三鷹散歩3

200608088.jpg


井の頭恩賜公園は武蔵野の面影を残す緑の深い公園です。池の周辺は大道芸人やフリーマーケットで賑わっていて、少々緑の多い普通の公園という印象を与えますが、周辺は当時の樹木がそのまま残っているのではないかしらと思わせる場所も多くあります。

200608085.jpg


丸井の横を入って行くよりも、吉祥寺本通りを給田方向に下っていって、橋のところから左に折れて川沿いをずっと歩くととても爽やかでいいお散歩コースになります。ただし、雨が降った次の日はぬかるんでいますので、くれぐれも注意を必要です。

井の頭の池でカップルでボートに乗ると必ず別れるという言い伝えがあります。どこにでもありそうな言い伝えですが、そもそも初めて付き合った人と結婚する人は稀でしょうから、この言い伝えは最初からある程度高い確率のことを、井の頭の池と結びつけているわけです。ですから、カップルで井の頭公園に行くと別れる、でも構わないわけですね。そうすると、井の頭公園に来る人が減ってしまうかもしれませんが…。

井の頭公園の池の周囲にはたくさん桜が植えられていて、桜の季節は大勢の花見客でますます賑わいます。花を見ているのだか、騒ぎたいのだか、人を見たいのだか分からない程の混乱状態を避けるため、数年前に真夜中二時頃に花見をしたのです。たまに、酔っぱらった若い人が池の飛び込んだりはしていましたが、総じて風もなく静かな晩でした。夜桜そのものも美しかったのですが、鏡のような水面に映る桜もはっと息をのむ程の美しさでした。その妖しい美しさは、梶井基次郎の『桜の樹の下には』の通りだと信じてしまった程でした。


─桜の樹の下には屍体が埋まっている!
 これは信じていいことなんだよ。何故って、桜の花があんなにも見事に咲くなんて信じられないことじゃないか。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

昨日あたりから涼しくて、井の頭公園はお散歩に快適そうですね。
桜の樹の下には屍体が・・・。その上は目を瞠るようなきれいな桜。う~ん、やっぱり怖いですぅ><
ばぶをさんの撮る写真は、いつも構造がきれいですね。

ところで、このブログにあるオセロゲーム最近毎日やっていて結構はまってますv-218

私もハマってるます、オセロゲーム♪
毎日一度は対戦しないと気が済まないのです(笑)。
写真はね~、多分専門的な人からみたら、ボケてるとか光の具合がどうのって
ことになるのでしょうけれど、大事なのは自己満足^^。まっ、いいかって。
梶井基次郎のこの作品はインパクト強いですよ。不思議と美しい夜桜を見ると
その通りだなって納得しちゃいます。美しさというのは怖さと紙一重なのかな…。

オセロ

ワタシもばぶをさんのブログのオセロにはまってます。
油断してたら、全部とられて負けてしまたことがあります。
恐るべし。。。

ところで、「井の頭の池でカップルでボートに乗ると必ず別れるという言い伝え」知りませんでした。
そう言えば。。。

hirotopapaさんもハマってましたか~!
ただこのオセロゲーム、Safariだと遊べないんですよ。普段Safariを使っているのですが、オセロで遊ぶためだけに、Explorerを立ち上げている私です^^。

>そう言えば。。。
えっ…ま、まさか…
プロフィール

ばぶを

Author:ばぶを
No NUKES!!!
未来の世代のために、
美しい地球を残したい。
世界に平和を!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
オセロゲーム