ピーマンの肉詰め ─とれたて野菜は美味しい♪─

200608191.jpg

200608192.jpg

200608193.jpg


先日、知人から立派なピーマンを頂きました。大きくて、艶も香りもよいピーマンだったのです。聞くと、お父様が家庭菜園で作ったものだとのこと。重いと感じる程、大量に頂戴したので、少々同僚にもお裾分けをして、家に帰って早速ピーマンの肉詰めとガスパチョ、それから肉野菜炒めを作りました。とても肉厚で、甘味があって美味しかった!!

夏の味覚をありがとうございました

ピーマンの肉詰めはポピュラーなので、レシピを載せる必要もないのですね。

ピーマンの肉詰めは周りにパン粉をまぶして揚げれば、食べる際に肉とピーマンがバラバラにならなくて済むのですが(ピーマンとタネの間に小麦粉を振っても、結局バラバラになってしまいます)、折角の新鮮な野菜をしっかり味わいたかったので今回は焼きました。ちなみに、茄子の肉詰めを作る場合、私は牛ひき肉で作ります。皆さんは野菜の肉詰めにどんな工夫をこらしていらっしゃるのでしょうか。是非教えてください!

テーマ : ばんごはん
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

肉厚のピーマン、おいしそうですね♪そういえば、最近作ってませんでした。
うちは小麦粉をピーマンと肉の間、それから焼く時に肉に薄く振りますがそれはバラバラにならないためではないですよね・・。そんなにはバラバラになりませんが、もしかしたらタマネギを大目に入れるので重みでかもしれませんよね。
茄子の肉詰めはまだ作ったことないのですよー。ピーマンはお堀のようになっていますが、茄子はそうではないので不器用な私では、肉がはみ出てきそうで難しそうだ、、というイメージがあるのです。
でも、どうして牛挽肉なのでしょうか?茄子にはその方が合うのかしら?

アッピーママさんのピーマンの肉詰めはバラバラにならないのですね。イイナァ。私のは食べる時に気付くとハンバーグとピーマンになっています(爆)。小麦粉はホントは糊の役目をしてくれるんだと思います。肉に振るのは、こんがり焼くためでしょうかね?!

茄子のひき肉詰めは一般には合挽かなと思うのですが、何故か私は牛ひき肉です。茄子の肉詰めも美味しいですよ。こちらもパン粉でフライにしてもGOODv-218です^^。

人によって、同じ名前の料理でも味付けが違ったり、使う材料が違ったりして面白いですよね!アッピーママさんもひき肉詰めが作る機会があったら、写真をupして下さいね~v-238
プロフィール

ばぶを

Author:ばぶを
No NUKES!!!
未来の世代のために、
美しい地球を残したい。
世界に平和を!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
オセロゲーム