土用干し 第二弾 ─嬉しい副産物~しば漬け~篇─

20060810.jpg


昨日は天気がよかったので、土用干しをしました。
でも…、今日は曇天、そしてこれからしばらく天気のいい日はあまりなさそうです。

それはさておき、
umezu.jpg


これは何でしょう。焼酎のビンに入っている赤い液体。
密造酒?
葡萄ジュース?

そう梅酢です。きれいな赤ですよね。これが出来たからには、あれを作るしかありません。
あれです、あれ^^。

200608105.jpg


どうですか。手作りしば漬け。
[作り方]
濃い目の塩水に、胡瓜、なす、みょうが、しょうがを適当な大きさに切って30分程つけておく。
梅干しの副産物赤紫蘇を細かく切っておく(5-6枚分)。よく水をきった野菜に紫蘇を混ぜ、梅酢を大さじ1-2杯程かけてよく混ぜて冷蔵庫で寝かせておく。2時間位から食べられます。次の日あたりがとても美味しい!

今から来年の梅仕事が楽しみです。来年は梅干しを4kg漬けるぞ!!

テーマ : 手作りごはん
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

わ~!しば漬けおいしそうです!
茄子がきれいなピンクになってますね。
来年は絶対に私も梅を漬けるようと、本気で思ってます。4キロはちょっと無理だと思いますが・・^^;
今から楽しみですね♪

しば漬け簡単でとっても美味しかったですよ~♪
今までしば漬けって買うものだと思っていましたf(^^;)。
来年は一緒に紫蘇入りで梅干をつくりましょうね~。
ちなみに今年の梅だと4kgで80個程になるかな~。巨大でしょ!
小梅は1kgで200個近くあって作業が大変だったんですが、
南高梅なら大したことないかなって思って、4kg挑戦したいわv-17
プロフィール

ばぶを

Author:ばぶを
No NUKES!!!
未来の世代のために、
美しい地球を残したい。
世界に平和を!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
オセロゲーム