三鷹散歩2

arishima1.jpg


我が家の別荘…なわけがありません。玉川上水沿いにある山本有三記念館です。瀟洒な洋館の中にも入ることが出来ますが、この時は外から写真を撮影するだけにしました。

『路傍の石』も、そして『米百俵』も読んだことはありません。山本有三という作家についてはほとんど知りませんが、三鷹市に住んでいたと聞くと、突然身近に感じられます。近いうちに一冊くらいは読んでみたいと思います。

yamamoto2.jpg

この記念館は、10年前にできたものらしいです。その時すでに三鷹に住んでいましたが、今回でこの敷地内に入るのは二回目です。近いといつでも行けると思ってしまうのでしょうか。

コメントの投稿

非公開コメント

かわいいゲート!こんな素敵なおうち、すんで見たい。でも1軒家に住む自信はありませんが。

私も山本有三、読んでません。路傍の石は読んだかもしれませんが、小学生の読書感想文の宿題のため、流した可能性もあり。。。三鷹に関係ある作家だと太宰くらいでしょうか、ちゃんと読んだのは。

確かに。読書感想文で読んだ/読まされた可能性はありますね。もしくは教科書に一部掲載されていたとか…。いずれにせよ、記憶の遥か彼方の向こう側です(笑)。

太宰治のお墓がある禅林寺に森鴎外のお墓もあるらしいのです。今度探しに行こうと思っています。森鴎外はどこに住んでたんでしょうね?
プロフィール

ばぶを

Author:ばぶを
No NUKES!!!
未来の世代のために、
美しい地球を残したい。
世界に平和を!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
オセロゲーム