豚フィレ肉の生クリームソース

20060727.jpg


[材料]
2人前
豚ヒレ肉 250g
生クリーム 50cc程度
バター 適宜
塩 適宜
白胡椒 適宜
ガーリックパウダー 適宜
醤油 適宜

[作り方]
1 1cmくらいに厚さにヒレ肉を切り、きつめに塩、ガーリックパウダーをかけておく。
2 フライパンにバターを入れ、1の肉を焼いていく。バターが焦げやすいので、中火で。
3 肉の両面が色づき始めたら、生クリーム、白胡椒入れ、全体にからませる。
4 仕上げに醤油をひとたらししたら出来上がり。


近所のスーパーで豚ヒレ肉が安くて衝動買いしてしまいました。どうやって食べようかなとずっと考えていました。

今週はかなり忙しく、毎日自分が期待していた程早く退社できず、帰ってすぐ作れて、それでいて夏バテ防止になるものということで、このメニューが生まれました。昔、母が似たような料理を作ってくれたのを見よう見まねで作ったのですが、思いの外、美味しくできました。このソースは鶏肉でも美味しいと思います。

カロリーが気になる方もいるかもしれませんが、その場合は肉を焼く際のバターを少々減らして、その分をヘルシーなオイルにかえ、さらに生クリームを半分にして牛乳をしてもいいと思います。ただ、この料理はロース肉のトンカツよりもカロリーは低いのではないかと思います。

豚肉は夏バテ予防にいいと聞きます。お財布にもやさしいですし。これで来週の辛い1週間も乗り切れそうな気がしてきました^^。

テーマ : レシピ大集合!
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

このレシピ、おいしそうです!わたしも真似させていただきます。(多分安いほうのお肉で。豚or鳥にて)

今週はお疲れ様でした。
まだまだお忙しい日々が続きそうですが、ぜひ夏の間にホームパーティーしましょう!

小藤ママさんこそ、暑い中お疲れ様です。
まだまだ夏は終わりませんねー(というか始まったばっかり…)。早起きが辛いです。低血圧でも何でもないんですけれど…(苦笑)。

この料理、是非作ってみて下さい♪バゲット付きで!!少々ソースを多めに作って、バゲットにつけると美味しいんです。先日作ったのは、ソースを少なめで少々欲求不満でした。

ホームパーティ、実現しましょう!!わくわくv-10暑い夏をイベント盛りだくさんで乗り切りましょうv-275
プロフィール

ばぶを

Author:ばぶを
No NUKES!!!
未来の世代のために、
美しい地球を残したい。
世界に平和を!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
オセロゲーム