かつおのたたき 夏野菜のタルタル風ソース

katsuo.jpg




梅雨が明けません。各地の大雨による被害はもちろん、低温や日照不足による野菜や果物などの高騰が心配な今日この頃です。


夏の一品を作ってみました。
うーん、完全にピンぼけ写真になってしまいました。しかも何となくセピア色っぽいです。何故だかよくわかりませんが、とにかくでぢ亀君の使い方がよくわかっていないからでしょう。

【かつおのたたき 夏野菜のタルタル風ソース】

タルタル風のソースの作り方は、さらした玉葱少々、茗荷1つ、おくら2本、にんにく少々、らっきょう1つ、しそをみじん切りにして、そこに醤油、マヨネーズ、酢(少々)、ハーブソルトを入れ、よく混ぜます。おくらの粘りがでてきたら出来上がりです。お好みの野菜の上に厚切りの鰹をのせ、ソースをかけ、万能葱をちらして出来上がりです。

思いつきで作ってみたのですが、次回はこのソースにわさびを加えてみようかなと思っています。

テーマ : 自作料理
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

ばぶをさん、こんばんは!蒸し暑い1日でしたね。
夕飯どうしよーと思ったら、このレシピ見たので作ってみました。マヨネーズが入っているのにシソや茗荷でさっぱりするのですね、おいしかったです♪でも、オクラがなくて入れなかったのですよ・・・・。多分、一味、いや二味ぐらい違うのでしょうね。ちなみに旦那はシソと茗荷が苦手で彼の分のソースには入れませんでした。でも美味しいと言ってましたv-8今度はオクラを入れて作ってみます!

アッピーママさん、こんばんは!
大分夏らしくなってきましたね。そろそろからっと晴れて欲しいところです。
かつおのタルタルソース作って下さってありがとうございま~す。おくらを入れると相当ネバネバします。マヨネーズが気になる場合は、梅干をたたいて、おくらのみじん切りといろいろな薬味を入れて、胡麻油を入れればもっとさっぱりするでしょうね♪
旦那さん、おくらは大丈夫なのかな?
かつおは今の季節美味しいし、安いし、すぐれものですよね。最近困った時のかつおちゃんになってます(笑)。野菜もたっぷりとれるので。これから夏本番ですから、夏バテしないようにして下さいね~。
プロフィール

ばぶを

Author:ばぶを
No NUKES!!!
未来の世代のために、
美しい地球を残したい。
世界に平和を!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
オセロゲーム