ゆきひかり

flower2.jpg



暑い1日でした。1立方センチメートルあたりの重さが、普段の100倍はあるのではないかと思われる程、重くじっとり湿った空気が身体中にへばりついていました。そんな中私用で外出したところ、シャツが文字通り絞れる程汗をかきました


先日友人から頂いたゆきひかりの玄米を炊いてみました。以前Natural Houseの玄米御飯を食べたところ、とてもモチモチしていて玄米のイメージが一気に変わったのですが、それを目指し、色々調べて炊いてみました。

今回は玄米の1.3倍程の水加減、塩をほんの少々、最初2分程強火、その後は極力弱火で23分、蒸らしは15分で炊きあげました(圧力鍋)。全く焦げ付くことはありませんでしたが、モチモチには至りませんでした。次回は2.5分の強火と25-27分の弱火で炊いてみようと思います。

このゆきひかりはアレルギーを起こしにくいお米だということです。食は大切です。食料分配の偏りも世界的視点から見て大きな問題ではありますが、漂白剤に浸けたり、保存料をふりかけたりする食品を口にすることにも、もっと危機感を持たなければいけないのではないかと思うのです。添加物を完全に排除する生活は無理にしても、少し気をつけるだけで随分違いがあるように思います。

コメントの投稿

非公開コメント

ばぶをさん、おはようございます。
その後、玄米は炊いてみましたか?昨日、ちょうど人から玄米をおいしく炊ける方法を聞きました。
玄米を洗ってから6-8時間お水につけておくそうです。そして、ばぶをさんもお塩を入れたようですが玄米1合に対して1グラムのお塩を入れるそうです。
いずれにしてもやっぱり圧力鍋や土鍋で炊くのが一番のようですね。
参考になれば・・。

玄米情報ありがとう!!
なるほど、やはりお水につけておく時間がポイントなのですね。今晩か、明晩あたりもう1回挑戦して、またブログで報告しますね。

圧力鍋が安物すぎてダメなのかと思ってました~。自分の腕を棚にあげて、道具のせいにしてはダメですね(爆)。

がんばります!!
プロフィール

ばぶを

Author:ばぶを
No NUKES!!!
未来の世代のために、
美しい地球を残したい。
世界に平和を!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
オセロゲーム