紫たまねぎのピクルス風

200607085.jpg


写真の一番上がその紫たまねぎのピクルス風です。とても色鮮やかに食卓を彩ってくれます。作り方はいたって簡単です。

紫玉葱をうすくスライスして、薄い塩水にさらす。梅サワー(もしくは酢と砂糖を3:1)に胡椒(粗挽きの黒こしょう)少々とあとはお好きなハーブ(タイムやマジョラム等)を加え、しっかり水切りをした玉葱を漬け込んで冷蔵庫で1時間程冷やせば出来上がりです。漬け込み液もきれいな赤に染まって、ちょっとこってりした食事にも合いますし、またワインのおつまみにもぴったりです。

写真の右斜め下は、自家製浅しば漬けです。塩揉みした胡瓜としょうがと茗荷に赤梅酢を漬け込みました。さっぱりしていてなかなかでした。

この季節、野菜をたっぷり食べたくなります。おそらく発汗して失われる塩分が多いせいでしょうか、漬け物とか、野菜スティックに味噌をつけながら食べるのが一番美味しく感じられます。

テーマ : 酒の肴
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

紫タマネギのピクルス風、色がきれいで良いですね~。
そんなに少しの時間でもここまで色が出るとは知りませんでした。
今うちにいっぱい紫タマネギがあるので、私もピクルス作りたいと思います!

赤梅酢を使った浅漬けもさっぱりしてこれからの時期には良いですね。
実は、私、今年はくじけてしまって梅は漬けられなかったのです…。
でも、同僚の梅干を漬けるお母さんに、ずうずうしく頼まれてもいないのに先に南高梅ジャムを渡して、代りに梅干下さいと頼んでしまいました。(^^ゞ
梅酢もいろいろ利用価値があっていいのよね~と言ってみたら、何と去年の梅酢を1リットルもいただけてホクホクしております。(*^_^*)
浅しば漬け、私も作ってみますね~。

楽子さん、こんばんは。

梅干と梅酢をくださる方がいらっしゃるのですね。何て羨ましい!南高梅ジャムも羨ましい!思うに、梅ジャムの方が手間がかかりませんか。昨年まではジャムも作っていましたが、周囲の評判が芳しくなく(酸っぱ過ぎる!のだそうです(T_T))、今年は作っていません。でも、やっぱり話を聞くと作りたくなりますね。

紫玉葱のピクルスは本当に鮮やかな色が出ますよ。あまりにピクルス液がきれいな色で飲んでしまう程です^^。浅しばも作ってみて下さいねー。生野菜が美味しい季節はホント幸せ♪
プロフィール

ばぶを

Author:ばぶを
No NUKES!!!
未来の世代のために、
美しい地球を残したい。
世界に平和を!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
オセロゲーム