梅仕事3

5月27日に南高梅1kgを漬けました。どれも結構大きい梅で、全部で21個しかありませんでした。今週末はもう1kg漬けようか、それとも2kgにしようか思案中です。昨年作り損ねたので、梅ジャムも作りたいなと思っているのですが…。

今年は小梅と南高梅1kg分に赤紫蘇を入れています。あまり真っ赤にしたくはなかったので小梅と南高梅に一袋の半分ずつを使用しました。楽しみなのは、この赤い梅酢で紅ショウガを漬けることです。また、残った赤紫蘇は、ゆかりにするか、まるまる一枚を使っておにぎりを包もうか、こちらも楽しみです。

紅ショウガを作る時に一緒にガリも作ろうと思っています。ガリが出来上がったら、サバ寿司を作らなくては!暑い夏を乗り切るのにぴったりの料理なのです。

小梅を漬けてからすでに1ヶ月以上が経ちました。週末に天気がよければ干したいのですけれど、どうやら今週末は梅雨が戻ってくるようです。残念。

テーマ : 旬の料理
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

ばぶをさん、おはよう~
私も、梅干をつけようかと、やっぱりつけたいって気持ちが抑えられず・・・今日は仕事の帰りに梅を買って買えるつもりです!!

そうそう、聞いた話によると・・・
梅干って漬け始めたら、毎年浸け続けないと不幸になるって言い伝えがあるそうですよ!!知ってましたか???だから、漬けたくても漬けない人も多いとか・・・
だけど、考え方を変えると~漬けたら幸せになるってことかなぁ~(笑)

マンマさん、こんばんはv-238

マンマさんも梅友ですね。嬉しいです♪自分で漬けた梅干は、お味噌と同様我が子のように可愛いです。
そうそう、梅酒もらっきょうも毎年漬けないと…という言い伝えがあるらしいですね。私は漬けた梅干の数以上に幸せが舞い込んでくると信じて今年も梅干を漬けていま~す。

マンマさんの梅干し楽しみにしていま~す♪
プロフィール

ばぶを

Author:ばぶを
No NUKES!!!
未来の世代のために、
美しい地球を残したい。
世界に平和を!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
オセロゲーム