FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日々雑感

しゃが

春になり、あちらこちらで花が咲き出し、
カメラ生活再開となった。


世の中がセクハラパワハラ問題で大騒ぎになっている。
私たちの世代の女性たちが、セクハラを「適当に」流してしまって、
きちんと糾弾できなかったのも、セクハラがなくならない大きな要因だ。
女性の社会進出に必死だったのは事実だが、セクハラオヤジをいなすのが
「大人の対応」だと勘違いしていたのだろうと思う。
きちんと糾弾をすべきだった。

セクハラパワハラに関しては、我が職場にも横行している。
普段は極めて真っ当な判断を下す同僚♂が、セクハラ行為を
容認する発言を平然と会議で言ってのけた時には驚愕した。
彼の中で、「女性は我慢をする」のが当たり前の存在なのだ。
おそらくそれがダブルスタンダードだとも思っていないのだろう。
その考えが彼の人間性の芯にしみついてしまっているのだ。
理性とは、言葉にする前に、行動を起こす前に、その言動が正しいかを
見極める力だと私は思っている。故に彼は理性が大きく欠如しているのだ。
昔の反省もあり、その発言を聞いた瞬間に反論をしたが、
瞬時に彼は何が悪いのか、悲しいことに理解できなかったようだった。
同じように驚いたことに、いつもは会議を長引かせる発言をする別の同僚♂が、
援護射撃をしてくれた。とてもありがたかった!


本当は違うことを書こうと思っていたのだけれど、
気付くとこういう流れに…。
花の季節で心躍るのとは対照的に、別れの季節でもあり、
悲しい別れもあったということを書くつもりだったのだけれど。

ま、いいか。

皆様、くれぐれもご自愛下さい。











コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメ様♡

おはようございます。
コメントありがとうございます♡

性差別の問題は根深い問題ですよね。声を上げている女性たちについての報道がなされていても、結局のところ、その矛先は自分に向いているわけではないから関係ないと信じている人たちが多いこと…。悲しい現実です。でも、きちんと後輩を指導して、少しでも風通しのよい職場にしていきたいと思っています^^。

美味しそうなケーキをいつもイイナァと思いながら拝見しております。我が家には炊飯器がないので、作れないのです^^;。あ、柑橘も無農薬じゃないと…ですね。

だんだん暑くなってきていますので、熱中症にお気をつけくださいね♡
プロフィール

ばぶを

Author:ばぶを
No NUKES!!!
未来の世代のために、
美しい地球を残したい。
世界に平和を!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
12 ≪│2019/01│≫ 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
オセロゲーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。