ダールカレー

20060115111327.jpg



ダールカレー  4-5人分
[材料]
レンズ豆 1カップ弱
茄子 1本(入れてなくてもよい)
玉葱 大きめ1個
にんにく ひとかけら
生姜 多めに
マッシュルーム 5-6個
トマトの水煮 カップ半分
ココナツパウダー 大さじ1
ヨーグルト 大さじ4
生クリーム 50cc(カロリーの気になる方はヨーグルトを多めに)
☆ターメリック 大さじ1と1/2
☆クミン 大さじ1弱
☆カイエンヌペッパー 適宜
☆ガラムマサラ 小さじ1
☆コリアンダー(粉) 小さじ1/2
☆カルダモン 小さじ1/2弱
塩 適宜
胡椒 適宜
油 多めに
水 カップ5程度

[手順]
1  レンズ豆を水にひたしておく。 玉葱、にんにく、マッシュルームをみじん切りにして、多めの油できつね色になるまでよく炒める。
2  そこにしょうがのみじん切り、1cm角に切った茄子を入れ、よく炒め、☆のスパイスを入れ、弱火にして1分程炒める。
3  水を入れ、沸騰したら豆を入れ、丁寧にアクをすくう。トマトの水煮を入れ、さらに、湯に溶いたココナツパウダーとヨーグルトを入れ、4-50分程煮込む。
4  3の火を止めて、余裕があれば2時間程放置し、また火を入れ、食べる直前に生クリームを入れて出来上がり。

今朝地震がありましたよね。初期微動なしにいきなりガクンと来たので驚きました。もう少しのんびり寝ていたかったのに…。

それはさておき、アッピーママさんが昔料理サイトにアップしていたダールカレーを作って下さったのです。大感謝!!覚えていて下さってどうもありがとうございます!ということで、久しぶりにPCの奥底に眠っていたレシピを引っ張り出して、このブログに載せました。

スパイスが多くて面倒くさいという方は、カレー粉とガラムマサラだけでも、美味しく出来ますのでお試し下さい。

一番好きなカレーはと問われたら、迷わず小さい頃からずっと食べていた渋谷のムルギーを挙げます。このカレーだけは真似できません。どなたか、いらっしゃったことのある方で、材料の見当がつく方は是非教えて下さい。いつまでも続いて欲しいお店ですが、ここ2-3年足を運んでいないので少々心配です。

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

ブログみてくださったのですね、ありがとうございます。そう、急に作りたくなって・・^^
ばぶをさんのカレーは色が柔らかくてまろやかそうだ、、と思ったらココナッツパウダーと生クリームが入っているのですね!
少しタイ料理のグリーンカレーに味が似るのでしょうか?

アッピーママさん、今晩は~v-17

もちろん、ブログチェックしてますよん♪アッピーちゃんは可愛いし、食卓にはいつも美味しそうなものが並んでいるんですものv-238

カレーはマイルドにするために生クリーム等を入れますが、何日も煮込むのなら、入れなくても十分コクが出て美味しいですね。ココナツパウダーは少々なので、タイカレーとは随分違うかな。でもね、アッピーママさんのカレーの方が、辛くて美味しそうです。食欲をそそりますね。うーん、今週末はスパイスを集めてカレーにしようかな。。。
プロフィール

ばぶを

Author:ばぶを
No NUKES!!!
未来の世代のために、
美しい地球を残したい。
世界に平和を!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
オセロゲーム