スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

月やあらぬ

IMGP1524.jpg

今朝家人と話をしている時にふと思い出した学生の頃のエピソード。

学生の頃に、たまたまとった日本文学の授業が旧仮名遣いの『伊勢物語』を読むというものだった。それでなくとも旧仮名なんて読めるはずもなく、さらさら書かれた文字が何という字なのか、まさに「判読」するのに必死になっていた。伊勢物語を味わう余裕もなく。そんな私たち学生を見かねたのであろうか、教授がこんなことを言ったのだ。

─在原業平はすごくイイ男なんですよ。

あまりに唐突なひとことに一同キョトン。光の君はイイ男だっただろうなというのはわかるけれど、在原業平ってイイ男だったの?あの時代の絵を見てもちょっとイイかどうかは…。

k0115.jpg

─彼は、きれいな女性を見かけて文を書こうと思ったわけですが、紙がなかった。そこで狩衣の袖をびりっと破いて文を書いたんですよ、さらさらと筆で。かっこいいでしょ!?


えー、紙は持っていないのに、筆を持っていたんですか〜!?とは誰も聞かなかったが、多分ほとんどの学生がそう思ったはず。いずれにせよ、その行為がかっこいいとは特に思えず、非常に反応の薄い学生たちを、教授は風流を解せないヤツらだとおそらく思ったことだろう。

そして、こんなことを言ったのである。


─狩衣って、今だったらいくら位かわかりますか。おそらくね、今だったら一千万円を越すわけですよ。高貴な業平のしのぶずりの狩衣ですからね。その一千万級の衣装の袖をぴりりと破いたわけですよ。えぇ。文を書くために。多分袖だけで数百万円ですよ、数百万円。それに惜しげもなく文を書いて女性に送ったわけですよ。

学生一同:おおお〜、それはイケメン!!!!!



教授はいきなり目が輝いてしまった私たちのことをどう思ったのだろうか。


今となっては知る由もない、昔々のお話でした。








続きを読む

スポンサーサイト

オンデマンド

IMG_0303.jpg

うちにはTVがありません。
NHKの集金の人が年に1−2回来て、そこそこしつこく「本当にないんですか」と言ってくるのですけれど、ないものはないんです。ワンセグもありませんし、パソコンにTVチューナーがついているということも、もちろんありません。

でも、将棋ファンである我が家はNHKのオンデマンドに入っていて、NHK杯を週に1回楽しんでいました。突然脱線しますけれど、NHK杯っていうと将棋ではなく、スケートと思う方が断然多いようですね。スケートでも、将棋でも「羽生」さんが活躍していますが、ちなみに、私は当然「はぶ」さんのファンなのです。

話を元に戻しますが、そのオンデマンドで、この4月からNHK杯テレビ将棋トーナメントを配信しなくなってしまいました。ナントカっていう連続ドラマは再放送もあって、さらにオンデマンドでも観られるのに、再放送のないNHK杯テレビ将棋トーナメントがオンデマンドで観られないって、どういうことでしょう。

昨年度郷田さんが優勝をして、毎回番組の始めに郷田さんが出て、パチリと指すのを楽しみにしていたのに、観られないなんて。

それを知った家人は即座にオンデマンドを止めました。そりゃそうだ。

ニコ生のおかげで将棋がブームになってきたというのに、まさに世の流れを読めない公共放送のこの決定は、一事が万事と言わざるを得ませんね。

思い直して復活させていただきたいと切に願う次第です。




テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : ブログ

プロフィール

ばぶを

Author:ばぶを
No NUKES!!!
未来の世代のために、
美しい地球を残したい。
世界に平和を!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
03 ≪│2014/04│≫ 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
オセロゲーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。