冬のエコ

先日東京にも木枯らし1号が吹いたという報道がありました。

本格的な冬が始まる前に、冬支度を始めなければいけません。皆さんのお宅ではどのような冬支度をなさっているでしょうか。

我が家では寒くなるとまず半天(綿入れ)が登場してきます。分厚いので動きにくいという弱点はありますけれど、お布団を着ているような感覚ですから、随分暖かいですね。さらに、真冬の就寝中に逆に腕を通す(半天の背中の部分が前に来るように腕を通す)と、肩が冷えずに済みます。かいまき代わり、ですね。

さらに今年は、デスクワークの多い家人と、PCの前でぼーっと座っていることが多い自分のために、ダウンの膝掛けを購入してみました^^。少々大きめなので、腰に巻いたり、ストールのように肩から掛けたりできて、とても便利。家人がいない時に2枚使えば、まさに羽毛布団にくるまっているみたいです笑。

さらに、前回のブログにも書きましたが、今年から導入したのはキャンドルです。ティーライトという小さなキャンドルでも複数つければ暖かくなる…はず!さらにキャンドルの灯り自体が温かい雰囲気を持っているので、ダブル効果(と信じています)!

エコというのもあるのですが、家人が暖房をあまり好まないので(頭がぼーっとするのでイヤなのだそうです)、完全武装で冬に臨みたいと思います!




テーマ : 暮らし・生活
ジャンル : ライフ

プロフィール

ばぶを

Author:ばぶを
No NUKES!!!
未来の世代のために、
美しい地球を残したい。
世界に平和を!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
10 ≪│2012/11│≫ 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
オセロゲーム