最近の食卓事情

物欲魔神に取り憑かれてしまったかのように、最近買ってしまったのがこのstaub。不思議と人気のルクルーゼを欲しいとは全く思わなかったのですが、staubは数年前からいつか買おうと心に決めていました。
デパートに行って、重さや大きさを確かめたり、色を確認したり、それでもしばらくはふんぎりがつかなかったのですが、たまたま安いお店を見つけてしまい、とうとう買ってしまいました!
staubの22cmラウンドのグレナディンです。
もう嬉しくて嬉しくて…と言いたいのですが、今まで無水鍋を使ったことがないので、どう扱ったらよいものやらさっぱりわかりません。そこで、staub本を買ってみました。
これでもstaub初心者の私にはハードルが高かったので、もう1冊。
これだとstaubの「ス」くらいはわかりそう。ということで、昨日、本日とstaubを使ってみました。やっぱり旨味が凝縮されるともっぱらの評判の野菜でしょ〜、ということで、昨日は炒め蒸しの野菜、本日は南瓜の煮物とベーコン&白菜蒸し。
炒め蒸しはまぁまぁ。白菜蒸しもまぁまぁ。普段、白菜蒸しは大きめのフライパンで作るのですけれど、それと較べて時短になったかと言うと、そうでもありません。南瓜は本にある通り、調味料とだしを少々で作ったのですけれど、底の方に水分が少し=南瓜に味がしみないってことがよくわかりました。しかも、こちらも時短にならない。
おかしいなぁ…。と考えてみてふと気づいたのです。作る量にに比して鍋が大きすぎるのだと。staubをお使いのどなたが言っていました。
大は小を兼ねないのよ、staubは。
あー、なるほど〜。22cmはカレーやシチュー、鍋にはちょうどいいと思いますが、煮物にはちょっと大きすぎるようです。…ということは…。
とまたまた魔神が耳元で囁き始めました。
staubの18cmを買おうよ〜。
今度はバジルグリーンかダークブルーなんてどう?
節約しなくちゃ…。
staubに慣れるまではまだ時間がかかりそうです。
スポンサーサイト