石井議員刺殺事件

石井さんが刺殺されて8年になる。

もし、石井さんが生きていたら、今頃どのような要職に就いていただろうかと考えたところで、意味はない。ナターシャもターニャも、ただひたすら「なぜ彼が殺されなければならなかったか」真相を知りたいことであろう。

昨日はテレビ朝日がこの事件について扱った特集番組を放送したらしい。テレビがないことを昨日ほど残念に思ったことはなかった。幸いなのは、twitterによってその内容の断片を知ることができた(twitterの有用性をはじめて実感した瞬間だった)。

報道内容は、石井さんが何らかの情報を握っていたために「消された」というものだったようだが、これは最初から言われていたことだ。とはいえ、どれほど痛ましい事件や事故であっても、刹那と言ってもよいほどの時の流れに記憶をねこそぎ洗われてしまう私たちにとって、忘却の彼方に行きかけていたこの事件に再び日の目を見せてくれたことはきわめて価値があることだったのではないだろうか。

「日本の闇」とか「日本の暗部」といった言葉を使うのは、事件の本質を追及しようとする気持ちを挫くだけのような気がする。ちなみに、青少年の凶悪な事件や、痛ましい事件に関しても同じで、「心の闇」といった言葉は思考停止を引き起こすだけだと思っている。

どのような力が働いて、石井さんは殺されなければならなかったのか。民主党にも、マスコミにも追及の手を緩めないで欲しい。


*関心をお持ちの方は是非保坂さんのブログの下記の記事をお読みください。
保坂展人:保坂展人のどこどこ日記

テーマ : ニュース
ジャンル : ニュース

2010年10月第3,4週の作り置き

ご無沙汰しております。この季節あたりから忙しくなるので、なかなか更新できません。

とはいえ、来年のために何を作り置きしたかの記録はつけておきたいところ。昨晩の晩御飯すら思い出せないほど記憶力が低下する今日このごろですが、何とか先週の分も思い出してみようと思います。

第3週
・タンドリーチキン
・レンコンのきんぴら
・かぼちゃの煮物
・京芋の炊いたん
・寄せ鍋
・ハンバーグ

第4週
・ラタトゥイユ
・鮭の南蛮漬け
・レンコンのサブジ
・煮豚
・豚のしょうが焼き(漬け込み中)

そして、これからひと仕事したら、今晩用のサラダを作って出勤します。


やっぱり全部は思い出せませんが、とりあえず日々おうちごはんでがんばってます。

----------------------------

さて、これで終わりではあまりに色気がありませぬ。少しだけ画像をのせておきます。

101023_1307~001
近所のカレー屋さんにハマってます。

101024_1026~001
この間までcovoのmilmilシリーズを揃えていました。私にとっては大枚をはたいて揃えたのでもう食器はもういいかと思っていのたですが、物欲というのは怖いもので、今度はiittalaに目移りしちゃいました(笑)。

物欲といえば、そろそろこのPCが危なくなりだしています。そんな時に小さいAirを出しちゃうMacのタイミングのよさ。やっぱりMacがいいなぁと思う今日この頃。どなたかこの物欲魔人を抑えてくださーい。



では、今週も仕事がいっぱいですけれど、がんばります!!皆さんも仕事に勉強に励んでくださいねー!もちろん、時にはお気に入りのカップで美味しいチャイを飲んでひとやすみも忘れずに。

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

散歩(BlogPet)

きょうぽをは、リンは画像は散歩しなかった。
それであやせと最短距離へ出張しなかったー。

*このエントリは、ブログペットの「ぽを」が書きました。

2010年10月第2週の作り置き

のっぺりした灰色の空、今にも降り出しそう空で1週間が始まりました。

まずは作り置きですが、今週は家人が多忙につき、家で食事をすることが少ないとのことで、簡単な作り置きとなりました。

・カレー
・こんにゃくのピリ辛煮
・れんこんのきんぴら
・タンドリーチキン
・豚の味噌漬け


これだけです。私の方も持ち帰りの仕事が多かったので、手抜きができて助かりました。

このところ、猛暑の影響でしょうか、野菜がとても高く困り果てています。トマトは小さいのが1つ198円、たよりない細い長ネギが1本158円、大根1本299円、キャベツも同じ、白菜半分は348円、胡瓜1本78円などなど。野菜が高級食材になっていて、ほいほい買える値段ではありません(涙)。今近所の畑は、何の野菜でしょうか、ようやく芽が出たところです。安くなるのはまだまだ先のことでしょうか。


------------------

ようやく秋らしい毎日になってきましたので、週末は少し歩くようにしています。お散歩には意外なことにiPod Touchが活躍してくれます。家では無線LANを使っていますが、もちろん一歩外に出るとネットにはつながっていないので、プレーヤーとしてのみ使っていましたが、ある日たまたま外で地図を見たところ(家である場所の地図を出せるようにしておいたのです)、自分のいる場所が示されているではありませんか!

道は星に聞け(なつかしー)!です。

それ以来、自分の家とある場所までの地図と最短距離をネットで確認してから出かけるようにしています。普段自分ひとりでは通らないような道を教えてくれるので、それはそれはワクワクします。昨日もそれで支那そばあおばまで行ってきました。
101003_1350~001

その前は小金井の一平そばにも行ってきました。星に道を聞きながら。
IMGP0232_convert_20100927090033.jpg

あおばは醤油ラーメンよりも、塩ラーメンの方が断然美味しい!焦がしネギがたまりませんでした。一平そばも、ここらへんの油そばの中では珍珍亭に負けない美味しさです。

あっ、写真の大きさが違うのは、上がいつもの携帯で撮影したもので、下がデジカメで撮影したものを適当に縮小したものだからです。

------------------------

今週も一週間はりきっていきましょー(ホントは仕事上憂鬱な要素もありますが…)!えいえいおー!!


テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

プロフィール

ばぶを

Author:ばぶを
No NUKES!!!
未来の世代のために、
美しい地球を残したい。
世界に平和を!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
09 ≪│2010/10│≫ 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
オセロゲーム