

北森鴻さん

本関係のブログにも書きましたが、先日家人から北森さんが亡くなったよと言われ、あわててネットでニュースを検索したところ、今月25日に心不全でお亡くなりになったそうです。享年48歳。若すぎますね…。

民俗学者蓮丈那智シリーズが2005年にテレビドラマ化されて、さらに三軒茶屋のバー香奈里屋シリーズとともに、北森さんのライフワークなのだろうと続編が出版されるのを楽しみにしていたのですが。本当に残念でなりません。もう三國君が蓮丈先生に翻弄されてあたふたする様子を読むことができないのですね。跳梁跋扈の世界でひとりで強く生きる冬狐堂さんの活躍を読むこともできませんし、香奈里屋の工藤さんの愛情のこもったお料理たちにも会うことができません。


心からご冥福をお祈り申し上げます。



テーマ : 悲しいニュース
ジャンル : ニュース

2009年1月第4週の作り置き

最近「食事を作る」ということに振り回されている気がします。面倒だなと思いながら、作らなくちゃという義務感に苛まれております。ただ、来週からはしばらく遅番があまりありませんので、1週間分の作り置きはしばらくしなくて良さそうです。


・おでん(困った時のおでんです♪)
・いわしの生姜煮
・煮豚
・キャベツの浅漬け
・ハンバーグ

今のところ以上です。野菜はそのつど茹でたり、炒めたりすればよいかなぁと。


食事作りが面倒なせいなのか、仕事がどーんどのしかかっているせいなのか、あるいは他の理由なのかよくわかりませんが、胃の調子が少々悪く、時々痛みます。ストレスか~。

そうそうストレスの原因のひとつに歯医者通いがありました。先日予約を入れて、おそるおそる歯医者さんに行ってみたところ、自分でまずいんじゃないかなと思った方はそうでもなくて、すぐ治療が終わるかなと思った方がまずいことになっていました。まずいことになっていたという表現は適切ではないですね。最初からまずかったんです。つまり、親知らずが斜めに生えていて、磨きづらいので虫歯になりやすい状態だったわけです。


先生:「抵抗がある方もいらっしゃいますけれど、親知らずを抜いた方が今後のためにもいいかもしれません。次の時にまでにお考えいただいて…」
私:「…(ちょっと間)」
私:「抜きませんっ!」
先生(苦笑)

先日職場で親知らずを抜いた武勇伝を聞いたばかりでした。口の中に万力を入れて云々…耐えられませんー。そのときは他人事だったのでふんふんと聞いていましたが、我が身に置き換えれば耐えられようはずもありません。しかも、運悪く、私の隣に別の患者さんが来て、「センセー、親知らずを抜いたところが何となくまだ痛いんです…」と訴えていました。センセー、タイミング悪すぎでしょう(笑)。

ということで、2年ぶりの歯科医通いが始まりました。あっ、歯石をとってくれた衛生士さんに上手に磨けていますのねーと褒められたのは嬉しいことでした♪


ということで、皆様も上手にストレスを発散しながら、今週もお元気にお過ごしください!

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

2010年1月第3週の作り置き

今週は早番も混ざっているので作り置きは少しだけです。しかも、先週末は仕事上のメールのやりとりに追われ、無効1年はメールを書かなくてもいいだろうと思えるほど、たくさんのメールを受け取り、そして書きました。その分、作り置きの時間がとれなかったわけです。

・ローストビーフ(最近困った時のローストビーフ、です)
・トマトチキンカレー
・なます(またかよ、という感じですが、まだ飽きません(笑))
・肉じゃが
・メンマ(水煮の筍が余っていたので)
・鮭の下ごしらえのみ
・牡蠣のグラタン(作り置きと思いながら、その日のうちに食べてしまいました)

と、まぁこんな感じです。


大分前の記事に指先が乾燥するということを書きました。今年は乾燥がひどいのか、それとも自分が歳をとったからなのかわかりませんが、結局指先どころの騒ぎではなく、足もひどく乾燥していたらしく、レギンスをはくとピリピリしておかしいなぁと思っていたら、太もものうしろがひどいことになっていました(自分では見えないのですが、例のワムナールを塗ったら、あまりの痛さに飛び上がりそうになるほど乾燥していました)。手は気にして塗っていたからいいのですが、足の方はまず外気に触れることがないので大丈夫と過信して、何のケアもしなかったからでしょうね。

今日は久しぶりに暖かくなりそうで、室内の湿度も朝は40%近くありました。よかったよかった。

…これでブログを終わらせてしまうところでした。そうじゃありませんでした。なぜ乾燥の話を書いたかというと、乾燥がひどくてあまり炊事に身が入らないということを書きたかったのでした(笑)。しかも、一昨日まではとても寒かったので、動きたくないというのも家事を怠っている理由です。いけませんねぇ。

もうすぐ立春です。あと2ヶ月も我慢すれば、ちらほらと桜の便りが聞かれ、春の気配に包まれることと思います。春よこい、はやくこい!!

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

ぞうさん

100117_1158~001

 ぞうさん
 ぞうさん
 おはなが ながいのね
 そうよ
 かあさんも ながいのよ

100117_1216~001

 ぞうさん
 ぞうさん
 だあれが すきなの
 あのね
 かあさんが すきなのよ

100117_1216~002

           ──詩 まど・みちお



井の頭文化園のぞうの花子は63歳になります。いつまでも元気でいてね。

テーマ : ちょっと、お出かけ
ジャンル : 地域情報

2010年1月第2週の作り置き

091217_1659~001


寒い日が続いています。今年は寒さよりも乾燥がひどくて、毎日のように湿度が20%台だったのですが、昨日の雨(午前中は雪まじりでした)のおかげで今日の湿度は40%で、随分楽です。

さて、今週はほぼ通常勤務に戻り、作り置きが必要となりました。ただ、正月ボケのせいかあまり作る気がおきず、今週はおそらく自転車操業的晩御飯となりそうです。

・なます(正月に出てくるアレです。柚子の季節ですし、さっぱり美味しいですね)
・鶏手羽先の竜田焼き
・しょうが焼き(ん、手羽先とほぼ同じ味なんですが…汗)
・煮物(筍、干し大根、高野豆腐、干し椎茸、にんじん)
・かぼちゃサラダ
・ぶりの塩焼き(の下準備)

足りるはずがありませんね。明日あたりからまずいです(笑)。



さて、ここのところ私、ツイていません。年末から年始にかけて、歯の詰め物が2箇所もとれてしまいました。お餅でとれたというわけではなく、ごく普通の食事の最中に「ガリっ……あー」ととれてしまったわけです。最初にとれたのは小さいところだったので、そのうちに行こうと放置していましたが、2箇所目は結構大きいところなので、早めに歯医者に行かねばなりません。問題はどこに行くかです。そう、引越をしたので、以前通っていたところに行くのがちょっと面倒なのです。とはいえ、この詰め物をしてくれた歯医者に行った方が話が早そうですよね…。うーん、悩みどころです。

歯の詰め物がとれたという何とも情けない出来事がこの一年を象徴することがないといいのですが…(ため息)。



皆様も歯の詰め物にはくれぐれもお気をつけて、よい1週間をお過ごしください(何かヘン?!笑)。




テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

あけております…

皆様、寒中お見舞い申し上げます。

気付いたら、三が日どころか松の内を過ぎていました。そして、年末も忙しくしていましたので、久しぶりの更新です。

大晦日と元旦はいつも通り実家で過ごした以外は、先月の半ばあたりからずっと仕事仕事の日々で、なるほど仕事があるというのは大変ありがたいことではありますが、「リストラ」という合言葉のもとで、正社員に対してこれまで以上に厳しい労働負荷がかかっているのが現状で、私もその波にのまれ、前年度よりも仕事が多くなってバタバタしているわけです。今月もこれからますます忙殺されそうで、新年早々気が滅入ります。


なんて、いきなり暗い話題というのはいけませんね。では、明るく今年の目標などを書いちゃいましょう!

・本をたくさん読む:昨年はあまり読めませんでした。さらに、読んでも読書録の更新する時間がなく、何を読んだかな…と自分でも覚えていないのが現状です。今年こそは少し読書ペースを元に戻していきたいと思います。

・腰を軽くする:お尻じゃないですよ(笑)、腰です、腰。とても面倒くさがりな性格で、ちゃちゃっと動けないんです。その結果何でも後回しになってしまうので、今年こそは何もかも早め早めでがんばります。

・交友範囲を広げる:どうも人見知り、愛想なしなので、そこのところを改善していきたいと思っています。


まだまだありそうですが、まぁ、ぼちぼち(この時点でこれでは、先が思いやられます…)がんばってみようと思います。


さて、年末は実家でココヴァンを作りました。久しぶりだったので、自宅のクリスマスの食事で予習をしましたが、どちらもなかなか美味しくできて、家族には好評でほっとしました。

091226_2122~001100101_1855~001
091231_1932~001091231_1933~001

写真は左上:自宅で飲んだクリスマス用ワイン、右上:実家の飲んだ年末のシャンパン、左下:年末の食事(ココヴァン、生ハム、キャビア、チーズ、パン)、右下:ハンガリーのカロチャ刺繍のパン入れ。



皆様にとって実り多き1年になりますよう、お祈り申し上げます。
本年も何卒よろしくお願い申し上げます。



テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

プロフィール

ばぶを

Author:ばぶを
No NUKES!!!
未来の世代のために、
美しい地球を残したい。
世界に平和を!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
12 ≪│2010/01│≫ 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
オセロゲーム
