2009年11月第4週の作り置き

つい先日、ネットで、不況のため夫婦の小遣いが減って、家で夕食をとる回数が増えたという記事を読みました。そんな矢先、仕事で夕飯不要と言っていた家人が、私が食事を済ませたあとになって、夕飯をうちで食べるという連絡をしてきました。我が家の場合、逆はまずありません。しかも、今週はたまりにたまっている仕事をやらなくてはならないから、2-3回は(晩飯)要らないなと言っていたはずなのに、昨日聞いたら、家で仕事するから毎日食べるとのこと。そんなに作り置きしてないよー。

・おでん
・きんぴらごぼう
・かぼちゃサラダ
・鶏手羽の竜田焼き(の下準備)
・シュウマイ

これだけあれば、何とかなるなぁと思っていたのですが、毎日となると無理です。どうしよう…。



さて、先日の木曜日はボジョレの解禁日でした。ここ数年と比較しても、宣伝もあまりしていませんでしたし、静かな解禁日だったように思います。おそらく毎年大騒ぎをして、たくさん輸入してしまうものですから、売り残りもたくさんあって困るのではないでしょうか。

今年のボジョレは久しぶりに若々しい味でした。ここ数年の若年寄系ではなく、このようなみずみずしいものを楽しみにしていたので、とても嬉しいことでした。

091120_0836~001091121_0815~001
左が「ラブレ・ロワ ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォ」で2300円。右が「カーブ・ド・ジュリエナス ボージョレ・ヌーヴォ」で2000円。どちらも成城石井で購入しましたが、右は成城石井直輸入だそうです。デュブッフのヴィラージュも2100円でかなりお手ごろ価格でした。円高のせいなのでしょうか、それとも人気が落ちているからでしょうか。一昨年あたりは確か2500円前後だったように記憶しています。

ちなみに、もう1本通勤途中の紀伊国屋で購入したものもありますが、紀伊国屋は2種類しかなかったにもかかわらず、高いボジョレでした。そのうちに写真をアップしたいと思います。


今日は今年最後の3連休でしょうか。昨日は寒くて、少々雨もぱらつきましたが、最終日が好天に恵まれてよかったですね。

どうぞ、お休みの皆さん、楽しい1日をお過ごしください。私と同じくお仕事の皆さん、今週1週間もがんばりましょう!!

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

宏観情報20091116@TOKYO

本日うなぎ雲をはじめ、やや強めの震源を思わせる雲がたくさん出ております。

くれぐれもお気をつけくださいませ。

テーマ : 防犯・防災
ジャンル : ライフ

2009年11月第3週の作り置き

先週は早番で、会議と、ほとんど毎日校正原稿が郵送されてきたので、著述業の方々のご苦労が身にしみてわかる一週間となりました。今週は通常通りですので、週末は作り置きに追われました。

・タイカレー
・かぼちゃの煮つけ
・さんまの生姜煮(今年は何度作ったことか)
・大根の葉の炒め物(大根の葉が美味しい季節ですね)
・大根の洋風煮込み(鶏スープで煮ました)
・赤カブ(こちらも今年何度漬けたことか。今回は大きめに切ってじっくり漬けています)
・鶏ハム(仕込み中)
・トマトソース
091115_0941~001091116_1117~001
091116_1118~001

そして、今週の木曜日は待ちにまったボジョレの解禁ですね!!家人とそれぞれ1本ずつ買うことにしています。今年はどのようなボジョレが店頭に並ぶか楽しみです。おつまみのチーズもサラミも準備してありますので、あとは牡蠣グラタンを作ろうかなと思っています。


さて、話は変わって、最近私が気に入っているものを紹介いたします。

それはマスキングテープです!


きれいですよね~。これ、ペンキなどがはみ出さないようにするための和紙テープなのですが、粘着力もちょうどよく、きれいにはがせるということで、最近流行っているらしいのです。しかもこんなに様々な柄あって装飾にもぴったりです。

作り置きをいろいろしておくと、冷蔵庫が容器だらけになって、どこに何が入っているのかわからなくなることがよくあります。これまでは、白いネームシールを貼っていましたが、可愛くないんですよね。そこで、たまたまマステを知って、こんな風に使ってみました。
091116_1119~001
写真だと少々文字が見えにくいかもしれませんが、冷蔵庫を開けるとすぐにわかります♪




Loftやちょっとおしゃれな文房具屋さんなら売っていると思います。楽天ではRAISON STOREにたくさん揃っていて、メール便で送ってくれます。見ているとどんどん欲しくなっちゃいます。また、アイディアがいろいろ広がってとても楽しいです。


では、秋も深まってきましたが、どうぞお身体に気をつけて、元気にお過ごしください。









テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

きょうぽをが出張したかも(BlogPet)

きょうぽをが出張したかも。

*このエントリは、ブログペットの「ぽを」が書きました。

相変わらず飲んでます!

最近は日本酒が苦手だったはずなのに、生や冷やをじゃんじゃん飲んでマス。

091027_0755~001091102_0822~001

「開運」なんて、いい命名ですよね。飲んでごきげん、名前にごきげん。

すみません…単なるのん兵衛のたわごとです。



あっ、でもこれ、さすがに一升瓶ではありませんよ^^;。

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

最近の電車事情

昨日、職場に向かう途中、ホームの端の方にこんなものを見つけました。

091105_1033~001

イギリスのある街で、街灯に使用したら犯罪が減ったということで、にわかに脚光を浴びた青い光、青色LEDの照明灯です。今は山手線全駅に設置されているとのことで、飛び込みやゴミのポイ捨て効果を狙って導入されたと言われています。

私は初めてこの照明が設置されているのを見ましたが、直接見てしまうと、残像がすごいです。しばらく見るもの、みるものに青色LEDが灯っていました。LEDライトは電気代もあまりかかりませんし、これで飛び込みや犯罪が抑止できるならば、鉄道会社にとっては願ったり叶ったりですね。この時期は是非、クリスマスのライトアップもかねて、あちらこちらにこの青色LEDを使ったイルミネーションを施して、ラッシュ時などの殺伐とした駅に和やかな雰囲気にしてもらいたいなぁと思います。

さて、こんな発見をして、「おぉ~!」と思っていたら、たまたま入ってきた山手線がこれでした。

091105_1035~001

山手線命名100周年のキャンペーンで走っている、復刻版茶色の山手線です。単にMeijiが全面広告を出しているだけ、という気もするのですが、これが駅に入ってくると結構威圧感があります。車内は特に変わった様子はなかったような気がします…。ちなみにこのキャンペーンは12月4日までとのことです。

テーマ : 東京・多摩地域
ジャンル : 地域情報

2009年11月第1週の作り置き

11月の声を聞いたと思ったら、すっかり寒くなりましたね。寒さよりも辛いのが日々のごはんを考えること。ばぶを家はまずお外でごはんということがないため、私は毎日の献立を考えるのにない頭を懸命にひねっております。


さて、今週の作り置きです。

・白菜の漬け物
・赤かぶの漬け物(家人の実家から送られてきた野菜もほぼこれで終わりです)
091101_1618~001
・中華風甘酢漬け
・さんまの生姜煮
091101_1738~001
・かぼちゃサラダ
・焼肉の下ごしらえ(つまりタレを作ったということです)
・ドレッシング2種(葉物用と茹で野菜用)
あとは、魚や肉などをテキトーに焼いて食べる予定です。


さて、もう一品、あるHPに触発されて作ったのが、これです!
091101_1620~001

何だと思いますか?
実はこれ、XO醤なんです~♪
結構自作をなさっている方がいて、それらを参考にして、相変わらずの目分量で作ってみました。すでに作っている時から、いい香りだったのですが、出来上がって食べてみるとうまい~。買うのと、作るのとどちらが安上がりかという問題はさておき、本当にうまいんです。

私の使った材料を記録しておきます。
・干し貝柱
・干し海老
・玉ねぎ
・にんにく
・油(ごま油とサラダ油半々くらい)
・赤唐辛子
・醤油
・砂糖(少々)
・豆板醤(ラー油がなかったので、辛味を出すため少しだけ)
・紹興酒(老酒)
・オイスターソース
・塩

本当はベーコンを入れる予定だったのですが、すっかり忘れてしまいました…。次は絶対に忘れないようにします。

にんにくと玉ねぎ、赤唐辛子をたっぷり目の油で色づくまでじっくり炒め(本当はベーコンも)、そこに戻した干し貝柱&海老ちゃんを刻んだものを投入、さらに茶色になるまでじっくり炒め、調味料を加えて煮込んだら出来上がりです。炒め物などの隠し味だけでなく、熱々の新米にのせると幸せなんてもんじゃありませんよ。是非お試しください。


今日も出勤です…。皆様もよい1週間を!!

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

Venusに願いを☆

jaxa-venus-earth.jpg


今年は世界天文年2009です。ガリレオが望遠鏡で観察したのが400年前だからという理由から今年を天文年にしたそうです。少々こじつけっぽい気もしないでもないのですが、とにかく今年(もう2ヶ月もありませんが)が世界天文年なのだそうです。


ガリレオと言えば、あのヨハネ・パウロ2世がもう20年近く前に異端裁判を誤りであったとして謝罪をしました。その後のベネディクト16世は裁判は正当だと主張し、大きな批判を受けました。のちに彼は正式に地動説を認めることになるのですが、自明のことだと思われていた地動説をまだ思想上の理由から受け入れられない人がいるというのは驚きでした。パラダイム変換の難しさを改めて知った出来事でした。


まぁ、それはともかく、その世界天文年に合わせて、金星探査機「あかつき」に自分のメッセージを載せて、金星に届けようというキャンペーンを JAXAがやっています。名前とメッセージを小さく(HPには「微細」と表現されていますから、そーとー小さいものと思われます)アルミのプレートに刻んでくれるそうなんです。ステキな企画だと思いませんか!!

http://www.jaxa.jp/event/akatsuki/index_j.html

ネットでメッセージを送信すると、JAXAからそれを証明してくれる「地球から金星への乗車証」ももらえます(写真)♪


明けの明星であり、宵の明星でもある金星に皆さんもメッセージを送りませんか!!

テーマ : 宇宙・科学・技術
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

ばぶを

Author:ばぶを
No NUKES!!!
未来の世代のために、
美しい地球を残したい。
世界に平和を!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
10 ≪│2009/11│≫ 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
オセロゲーム