fc2ブログ

珍珍亭@武蔵境~東小金井

090504_1313~001

亜細亜大学のそばにある油ソバで有名な珍珍亭に行ってきました。昔友人が油ソバが美味しいお店があるんだよと教えてくれたのですが、勝手に油ソバとは揚げた蕎麦のことだと思い込み、魅力を感じなかったため、食べに行こうとは思いませんでした。その後、別の店で油ソバに出会い、すっかり惚れ込み、今に至るわけです。

いざ、その名前だけは知っていた油ソバの有名店珍珍亭へ!

珍珍亭は亜細亜大学のそばにあります。武蔵境駅からは15分弱といったところでしょうか。東小金井からはもうちょっとかかるかもしれません。市立図書館のそばに忽然と現れます。店の中に入るといかにも中華料理屋さんといった雰囲気で、カウンターだけでなく、テーブル席もあり、20人くらいは入ります。

さて、上の写真が油ソバです。下にネギとタレがありますので、よ~~く絡めて、さらにお好みでラー油や酢を入れていただきます。私は普通盛り、家人は大盛りを注文しました。あとからネギ盛りにすればよかったかなとは思いましたが、この太めの麺といい、タレ(宝華や油屋と違って醤油系)の絡み方といい、美味しい!かつてよく通っていた吉祥寺の「火の国」や美味しい時の(ムラがあります)「ぶぶか」の油ソバに相通じます。と、書きながら思いました。珍珍亭の方が元祖だよねって。

とにかく、中華麺好きで油ソバを食べたことのない人~、是非試してみてくださーい♪

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

頂戴しないです(BlogPet)

きょうぽをが連休とか調律しなかったよ。
それで入居しなかったー。
だけど、頂戴しないです。

*このエントリは、ブログペットの「ぽを」が書きました。
プロフィール

ばぶを

Author:ばぶを
No NUKES!!!
未来の世代のために、
美しい地球を残したい。
世界に平和を!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
04 ≪│2009/05│≫ 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
オセロゲーム