宏観情報20071029─結果

本日、日本のはるか南方でかなり大きい地震がありました。

震源地はマリアナ諸島で震源の深さは約240km、地震の規模は7.0だそうです。かなりの深発であったせいか、日本でも震度1を記録した地域が点在していました。

テーマ : 独り言
ジャンル : ブログ

宏観情報20071029@TOKYO

北東から南西にかけて断層状の雲が出ています。

かなりこの断層状の雲は長時間続いているように思われますので、ひょっとするとそれほど遠くない場所で発震があるかもしれません。さもなくば、日本の南方での発震となるのでしょうか。

いずれにせよ、お気をつけください。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

10月最終週の作り置き

あ~、11月が迫ってきました。ついこの間、今年もあと1/4かって思っていましたが、あと1/6になってしまいました。まず残り2ヶ月の半分を無駄に過ごし、そのまた半分を無駄に過ごし、そのまた半分を無駄に…こうやって半分ずつ無駄に過ごしていけば、2007年は終わらない!?なんてくだらないパラドックスは止めにして、今週の作り置きです。


おでん
カリフラワーのサブジ(初挑戦!)
茄子の中華タレ漬け
大根とにんじんの甘酢漬け
豚肩ロースの味噌漬け
かぼちゃとさつま芋のサラダ
ぶりの塩焼き(予定)


071028_1648~001.jpg

さすがにレンコンのサブジも毎週のように作っていて少々飽きてきたので、カリフラワーのサブジを作ってみました。途中つまみ食いをしてみたところ、カリフラワーはサブジに向いていますね。是非お試し下さい。

何だか途中で料理するのが面倒になって、今週はこれだけになりました。ゴロゴロ残っているじゃがいもも、にんじんもそのまま放置です。


今週を乗り切れば、道が開けるような気がします。飽くまで気がするだけですけれど。しかも何の道だかわかりません。

皆様もストレスによる無意識の、もしくは思考停止状態中の買い物にはくれぐれも気をつけて、理性的な(?)一週間をお過ごし下さい。いや、ストレスを溜めないようになさってください。

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

小心者のストレス解消法

071028_1630~001.jpg


何だかブログペットのぽをが活躍しているようです。拍手まで頂いています^^。私よりもよほど面白いことを書いていますよね。今後の日記も楽しみです。

ちなみに、写真はゆずの種を焼酎に漬けたもので、約1年分の化粧水になります。



さて、ここ数週間やりたくない仕事をやらねばならず、しかもそれが報われない仕事で、しかも週末を割かねばならないとあって、結構ストレスが溜まりました。基本的に外出するのはあまり好きではありませんから、ぱ~っと外で憂さ晴らしをするという選択肢は、私の場合、あまり有効なストレス解消法とは言えません。いつもよりいいワインを買って、美味しいチーズと一緒に楽しむというのもとてもとても魅力的なのですが、胃の調子が今ひとつなのでヘタをすると、ストレスが増えてしまう可能性があります。

そんな時、インターネットショッピングが案外ストレス解消になっているようで、自分では最近まで意識していなかったのですが、余計な仕事がある時に結構買い物をしていることに気付きました。キッチン用品、小物、本、食べ物等々、大きい買い物こそしませんが、小さい買い物を何度もしているのです。

昨日、結婚をして地方に住んでいる友人からメールが届きました。育児に追われ、少々派手な夫婦喧嘩をして、私よりもよほどストレスが溜まっていたようです。でも、イトーヨーカドーのドラゴンズ優勝記念セールで普段着を買って、通販で少しばかり買い物をしたら少々気が晴れたとのこと。行動パターンが似ていて笑ってしまいました。しかも、大きな物をドーンと買えないところまで似ています。

そろそろそのストレスフルな仕事から解放されかかっていますので、私のネットショッピングも減ることでしょう。来月のカードの引き落としは…

考えないことにしておきましょう。


皆様はどのようにしてストレスを解消していらっしゃるのでしょうか。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

余裕(BlogPet)

ばぶをと、余裕へ案内するはずだったの。

*このエントリは、ブログペットの「ぽを」が書きました。

世界の料理を旅しよう 5

071015_2155~001.jpg


本日はトルコ料理です。

この季節、じゃがいもが安くて、つい買ってしまいます。先日も家にすでに買い置きしてあることをすっかり忘れて、「安かったわ~」と買い込んできてしまいました。家にはじゃがいもだらけ。

スパニッシュオムレツやら、ポトフやら、バスク風サラダを作って懸命に消費してもまだまだたくさんあります。こういう時にインターネットがあるって便利と思いながら、じゃがいも料理を検索していたところ、とても美味しそうなトルコ料理が満載のブログを発見!どのお料理の作り方も丁寧に書かれていますし、写真も美しいですし、読めば読む程作りたいという気持ちがわいてくる素晴らしいブログでした。

早速、その中でも簡単にできそうなジャガイモ料理を作ってみました。玉葱とじゃがいものグラタンです。材料に特別なものは使っていないですし、調味料を除けば材料はじゃがいもと玉葱と上にのせるチーズだけのようなものなのですが、美味しい!!これは、人が来た時にもたっぷり作ってどーんと出したい一品です。

tuanaさん、美味しい料理をご紹介いただき、ありがとうございました。これからもトルコ料理楽しみにしています♪

皆様も世界の三大料理と言われるトルコの家庭料理を御堪能ください。


テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

宏観情報20071022─検証と結果

先日石垣状の雲が出ていたので、当サイトに宏観情報として掲載しておきました。ちなみに、翌日にも同様の崩れたタイプの石垣状の雲が出ていました。

その結果らしきものとして、本日朝06:03分頃インドネシアでM7.0の地震がありました。

石垣状の雲は遠い場所での発震という、地震の詳しい方の予想にぴったりの結果でした。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

アートによって、アートが作り出される

先日Yahooニュースの見出しを眺めていたら、見慣れない文字列に出会いました。

─修悦体

何だろうと思い、クリックしていくうちに、非常に面白い世界にハマりこんでしました。


修悦体とは、佐藤修悦さんという方が作り出したフォントです。なるほど、あちらこちらを工事している新宿で何度か修悦体の案内表示を見たことがあります。それがガムテームで出来ていたなんて全く知りませんでした。

この記事から検索を重ねていって、私が一番興味深いと思ったことは、単なる案内表示であるはずの修悦体がアートになっていく過程なのです。そして、修悦体を追跡しているビデオそれ自体もすばらしいアートになっているなと感じました。


と、あまり言葉で説明し過ぎるとかえってつまらないものになってしまいます。お時間がある方は是非以下の動画をご覧下さい。2本合わせてだいたい16分程度です。







テーマ : ART
ジャンル : 学問・文化・芸術

宏観情報20071022@TOKYO

本日昼に空を見上げると、石垣上の雲と断層上の雲(東南東~西北西)がありました。かなり賑やかな空になっています。

どこかでやや大きめな発震があるかもしれません。

お気をつけください。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

10月第4週の作り置き

そろそろ10月も終わりに近づいてきました。街はハロウィーンのオレンジと黒であふれていますが、ハロウィーンが終わるやいなや、緑と赤のクリスマスカラーに染まります。

今週の作り置きです。

ビーフシチュー(きのこたっぷり&じゃがいも入り)
さんまの竜田焼き
れんこんのサブジ
中華クラゲ
蟹焼売
切り干し大根(にんじん、しいたけ、高野豆腐入り)
牡蠣のチャウダー
味噌きんぴら



071021_1915~001.jpg

竜田焼きは、先週鯖で作りましたが、思っている以上に日持ちがし、しかも食べるたびにグリルでこんがり焼き直すと、出来立てのようになってくれるので、便利で手軽で美味の3拍子揃った作り置きになります。

071021_1903~001.jpg

蟹焼売を久しぶりに作りました。蟹焼売に限らず、蒸し物自体久しぶりです。出来あがって、蓋を開けた瞬間のふわりと出て来る水蒸気と焼売の匂いがいいですね。


大根を1本丸ごと買いましたが、まだ手つかずのままです。大根はこうやって食べると美味しいよ~という情報をお待ちしております。


秋の実りのように、充実した一週間を皆様がお過ごしになられますように^^。

[追記]10/25/2007 牡蠣のチャウダーとビーフシチューの写真をアップしておきます。
071022_2203~001.jpg

071023_2211~001.jpg




テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

栗の渋皮煮

071019_2342~001.jpg


ふと、自分のブログを見たら、同じ記事が2回もアップされているじゃありませんか。ひとつ消しちゃおうと思ったのですが、拍手を頂いているのに気付いて、そのままにしておくことにしました。相変わらずズボラな私です。

そんなズボラな私ですが、毎年渋皮煮を作っています。3日がかりなんですね~、この渋皮煮は。まず一晩水に漬けておいて、翌日鬼皮をむき(今年はここで虫ちゃんに結構出会ってしまいましたね~、わはは)、重曹を使って4回程渋抜きをして、さらに3回真水で茹でこぼし、そしてシロップで煮て、一晩置き、また煮て、もう一晩置いて、最後にブランデーを入れてようやく完成!完成って言っても、↑の通り使えない栗が多くて、数えてみたら20個程しかありませんでした。

で、実は、patakoさんも記事の中でおっしゃっていたのですが、私も別に渋皮煮が好きなわけではないのです(笑)!でも、なぜか栗を頂くとパブロフの犬のように渋皮煮を作ってしまうんですね。

正直に言います。私は渋皮煮よりもマロングラッセの方が好きです♪

ただ、マロングラッセの場合、和栗は向かないとか、マロングラッセは渋皮煮よりも作るのに手間がかかるということですから、自分で作ることはなさそうです^^;。しかも、マロングラッセなんてあった日には、パクパク食べてしまいそうで…(前科あり)。

ということで、秋の味覚の栗の渋皮煮にアイスを添えて(決してアイスに栗を添えたのではないのです!)、ちょっとおしゃれな食後のデザートを食べている私でした。


テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

世界の料理を旅しよう 4

071007_2024~001.jpg


今回ご紹介するのは、バスク風サラダです。ボリュームもありますし、タコも入って、こちらも立派なおかずサラダになります。

ジャガイモ、タマネギ、タコ、レモン汁、塩、胡椒、オリーブオイル、にんにく、サフラン、カイエンヌペッパーがあればそこは地中海♪普段自分で作るポテトサラダとは全く違う、異国情緒たっぷりのサラダでした。

このお料理、できれば瀬戸内のレモンと明石のタコと小豆島のオリーブオイルで作ったら、もっともっと美味しかったことでしょうね。瀬戸内は日本の地中海ですね。スペインも行ってみたい国ですが、瀬戸内も行ってみたい場所です。私の国内旅行は、西は神戸で止まっているので、中国地方、四国、九州は私にとってまだ見ぬ千夜一夜物語のようなものなのです。



テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

世界の料理を旅しよう 4

071007_2024~001.jpg


今回ご紹介するのは、バスク風サラダです。ボリュームもありますし、タコも入って、こちらも立派なおかずサラダになります。

ジャガイモ、タマネギ、タコ、レモン汁、塩、胡椒、オリーブオイル、にんにく、サフラン、カイエンヌペッパーがあればそこは地中海♪普段自分で作るポテトサラダとは全く違う、異国情緒たっぷりのサラダでした。

このお料理、できれば瀬戸内のレモンと明石のタコと小豆島のオリーブオイルで作ったら、もっともっと美味しかったことでしょうね。瀬戸内は日本の地中海ですね。スペインも行ってみたい国ですが、瀬戸内も行ってみたい場所です。私の国内旅行は、西は神戸で止まっているので、中国地方、四国、九州は私にとってまだ見ぬ千夜一夜物語のようなものなのです。



テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

宏観情報20071017@TOKYO

今日の朝10時頃空を見上げたところ、かなり賑やかな空でした。
地震雲らしきものもあちらこちらにありました。

地震サイトの方も、前兆を感じる方が多いように思います。
今日既に沖縄の方でM5.8が、また先程茨城の方でM4.1の地震が起きていますけれど、まだ気を抜けそうにありません。

何もないに越したことはありません。

ただ、放っておくには気になる空でした。備えあれば憂いなしということで、気をつけようという気持ちだけでも持って頂けるといざという時に冷静に行動できるように思います。

皆様、お気をつけください。

テーマ : 防犯・防災
ジャンル : ライフ

世界の料理を旅しよう 3

071002_2115~001.jpg


今回はタイのヤムウンセンです。

タイカレーはよく作るのですが、ヤムウンセンもどきで、春雨と胡瓜を辛酸っぱいタレで和える程度のことはしましたが、今回のようにレシピを見て作ってみると、これまで作っていたものは単に春雨と胡瓜の和え物でしかなかったことに気付きました^^;。

私の持っている切り抜きによると、ヤムウンセンには赤身の豚ひき肉を炒めたものとと干しえびが入るのです。それらを入れると突然、サラダが立派なおかずサラダになり、しかもコクが出るのですね。そのレシピにはありませんでしたが、さらにピーナツの砕いたものも入れてみたところ、本当に立派な一品料理となりました。

干しえびは戻して、戻し汁をドレッシングに入れるのがポイントのようです。そこに、レモン汁、ナンプラー、唐辛子を入れます。春雨ときゅうり、にんじん、干しえび、炒めた豚ひき肉(塩、胡椒をする)をそのドレッシングで和えて、少々冷蔵庫で冷やしておけばできあがりです。香菜を添えたら、ますますアジアンエスニックという雰囲気が出ると思います。


タイ料理は何軒か食べに行っていますが、タイの田舎料理というのを一度食べに行ったところ、何もかもが甘くて困りました。また、今はもうなくなってしまったお店では、あまりに辛さが暴力的で頭痛がした程でした(笑)。とても極端なお店に行ったことがあるせいか、他のお店はどこへ行ってもたいていは美味しい気がします^^。ベトナム料理よりも一緒に食べに行ってくれる人が少ないタイ料理ですが、個人的には大好きなので、美味しいお店があったら是非ご紹介ください!

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

10月第3週の作り置き

先週あたりから、なぜか微妙に忙しいのです。
とても忙しいわけではなく、でものんびりするヒマがあるわけでもありません。

と、まぁ、まずは言い訳からです(笑)。
今週の作り置きは今の忙しさと同様微妙(に手抜き)なものとなりました。

071014_1624~001.jpg



ポトフ(豚の肩ロースと野菜)
セロリの浅漬け
蕪の葉の浅漬け
かぼちゃの煮物
じゃがいもと玉葱のグラタン
スパニッシュオムレツ
鯖の竜田焼き


手抜きじゃないよ~と思って下さった方、ありがとうございます♪
でも、手抜きなんです。ポトフとかぼちゃの煮物は材料を入れて煮るだけ。浅漬けは刻んだ漬けるだけなのですから。
今週はまた例の日本一美味しいドレッシング(!?)を作りましたので、野菜の方は生野菜でサラダを食べるということにしました^^。


そう、微妙に忙しい原因の一つが職場の方から栗を頂いてしまったことなのです。

─無農薬なんで、虫が出るから早く食べちゃってください。

ということで、昨晩は渋皮煮を作るべく栗剥きにかかり、手は傷だらけ。そして、剥いてみると結構虫ちゃんにやられちゃってますねー。あぁ、もったいない。今日は何度も灰汁抜きをしました。そして、砂糖を入れて煮はじめたところです。明日も少し煮て、明後日には出来上がるでしょうか。渋皮煮って時間がかかるのです。


ということで、またまた微妙に忙しい一週間の始まりです。皆様にとっては時間に余裕のある一週間となりますように。


テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

鮭のサイコロステーキ風

071004_1832~001.jpg


これも発掘した切り抜きをヒントに作ってみました。

鮭の腹側と背側の厚みが違うので、それを小麦粉を糊にして互い違いにくっつけて、ほぼ同じ厚みにしてからサイコロ状に切り、塩胡椒をして、薄く小麦粉をはたいてバターで焼きます。

この時は多く作り過ぎたので、翌日はそれを醤油とみりんのタレに絡めて和風にしてみました。

秋鮭が安く手に入る季節です。ホイル焼き、ちゃんちゃん焼き、このサイコロステーキ等々、秋の味覚を満喫しております。

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

世界の料理を旅しよう 2

071002_2120~001.jpg


今回はいきなりエチオピアに飛んで、ドローワットなるものを作ってみました。ドローワットというのは、「辛いシチュー」の意味だそうです。確かに真っ赤で辛そうです。

この赤い色はトマトペースト、チリペッパー、カイエンヌペッパーの色です。この香辛料を聞くと辛そう~と思われるかもしれませんが、カイエンヌペッパーを入れ過ぎなければ、それほど辛くはありません^^。

本当はここにさらにゆで卵を入れるようなのですが、今回はクスクスにかけるだけではなく、パスタにも合わせてみたかったので、卵は止めました。よく考えると、卵と鶏肉と玉葱ですからエチオピア版親子丼みたいなものかもしれません。

エチオピアというとアフリカ東側の緯度の低いところに位置している国です。首都はアディスアベバ。そして、この首都の名前に似ているマラソンのアベベ選手の祖国です。私にとってはエチオピアというとコーヒーしか思い浮かびませんが、胡麻もかなりの輸出量を誇っているそうです。さらに、赤道に近いわりには、高地で過ごしやすいとのことです。

アフリカ大陸は私にとっては未知の大陸です。せめてレシピだけでも少し集めてみたいと思うのです。

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

10月第2週の作り置き

今日は体育の日です。そもそも体育の日を移動祝日にしてよかったのか未だ疑問が残ります。いずれにせよ、今日は出勤しなければなりませんし、また10月10日こそが特異日なのであって、今日は今にも降り出しそうな天気です。

071006_1845~001.jpg

干し大根と干し椎茸等の煮物
鮭のホイル焼き
餃子
味噌きんぴら
タイカレー
鶏ごぼう
レンコンのサブジ
キャベツのスープ


吉祥寺の高知屋さんで、丸い干し大根を見つけたので煮物にしてみました。うーん、これは煮物ではなくて漬け物にした方がよかったかも…と少々後悔しています。秋鮭は季節なのでしょうね。2切れ200円だったので飛びつきました^^;。餃子はきれいに琺瑯におさまるか…と思いきや、餃子の皮の袋に「プラス5枚サービス」と書いてあり、結局はみ出しました(笑)。
071007_1606~001.jpg


鶏ごぼうは余り物の整理です。
071007_1637~001.jpg


味噌きんぴらは久しぶりです。醤油味に飽きたら、これですね。胡麻油をきかせると美味しいのです。
071007_1531~001.jpg


そして、いつものサブジです。また?という声も聞こえてきそうです(笑)。
071007_1515~001.jpg



だんだん寒くなってきました。仕事に、家事にお忙しいことと思いますが、秋の味覚を楽しみながら、よい一週間をお過ごしくさい。

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

世界を食べよう!

071001_2017~001.jpg


先週末に部屋の片付けをしていたら、大量の切り抜きを発見(発掘)しました。
いつか作ってみようと思って切り抜いていたわけですが、その「いつか」は来ることなく、それらの切り抜きはレトロ効果を醸し出していました。
これまた同様に発掘したA4版のノートにちょっとずつ整理していこうと作業を開始したら、結構美味しそうなレシピがあるじゃないですか。

うーん、作ってみよう!

ということで、世界の料理を少しずつ作ってみることにしました。

まずはスペインのサラダで、干し鱈と玉葱のサラダです。
本当はブラックオリーブがあればそれらしくなったのでしょうが、ちょうど買い置きもありませんでしたし、しかも買ってくるのを忘れてしまいました。

どちらかというと、あっさりしていて万人受けする一品です。
どこがスペイン風かというと、干し鱈を使っているところ、なのだそうです。
干し鱈は戻すのに半日近くかかりました。
たっぷり戻しておいて、翌日にはユッケジャンクッパを作りました。

赤い太陽と青い海の国、スペイン。一度行ってみたい国の一つです。



テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

カラフルな落としブタ

先日黒い落としブタがあるという情報をpatakoさんから頂きました。

最近ブタちゃんシリーズに凝っている私はびっくり仰天。黒いブタ、黒豚か~、高級そうだな~、見てみたいなー。


黒豚に思いを寄せながら、ある日吉祥寺をぶらぶらと歩いていた時に、ふとカーニバルに落としブタが売っていたな~と思い出し、早速行ってみました。そこで私が見たものブタちゃんは、何と!!


黄色いブタちゃんとピンクのブタちゃんだったのです。
こんなバリエーションがあったとは(^・oo・^)!


buta3.jpg


黄色いブタちゃんはカレーブタと(勝手に)命名。
ピンクのブタちゃんはイチゴミルクブタと命名。
そして、黒ブタちゃんは本当はブラウンなのだそうです。
でも黒ブタちゃんということにしておきましょう。


まだ迷っていますよ。
えぇ、もちろん、ブタちゃんを買うかどうかです^^。


こんなにブタにハマったのはなぜだろーと考えてみると、ふと思い出したのです。今年は中国では豚年なんですね。しかも60年に1度の金豚年らしいのです。「ラッキーな豚」というのが刷り込まれているようです。

皆さんもブタちゃんグッズを集めてみませんか~。


テーマ : 雑貨・インテリアの紹介
ジャンル : ライフ

琺瑯の本

31956886.jpg


先日ぶらりと本屋に寄ったところ、野田琺瑯の本を発見!!

ホワイトシリーズに合わせて白い本なのです。とてもおしゃれです。

この本ではレシピはもちろん、ホワイトシリーズの使い方をいろいろ教えてくれます。御飯だけは電子レンジを使わないと温められないなぁと思って、未だいくつかプラスチック容器を捨てられずにいたのですが、これを読んで「蒸す」という方法があるんだと知りました!目から鱗ですね~。なるほどー♪ただ、熱々御飯というわけにはいかないようです。

読んでいるとホワイトシリーズをどんどん買いたくなりますよ。私も琺瑯蓋を買いたいな~って思ってしまいました^^。


テーマ : おすすめ商品
ジャンル : ライフ

oxoのスパチュラ

070930_2326~001.jpg


スパチュラというとルクルーゼを思い浮かべますが、木製の柄というのがひっかかっていました。多分私のことだからきちんと手入れをせずにカビちゃうのではないかと…。

でもスパチュラが欲しいな、なんて思っていたら、出会ったのがこのoxoのスパチュラなのです!写真は少々暗く写っていますけれど、ラズベリー色でなかなか可愛いのです。耐熱シリコンですから、炒め物にも使えます。小さい方は瓶の中身をきれいに出すのに使えるかなと思って、大小購入してしまいました♪


今週は在宅仕事が多い週なのですが、いけませんね~。家にいるとついついネットで買い物をしてしまいます。あっ、あれも欲しい、これも欲しい、あれがなくなりかけている、これは取り替え時だ…etc...。そして月末にカードの支払い金額を見て、こ~んな感じです(苦笑)。店員さんと対面で買い物をするのが大の苦手な私には、ネットショッピングほどありがたいものはありません。けれど、もちろんそこには大きな落とし穴があるのでした^^;。


とはいえ、これはいい買い物だったので、よしとしましょう。大事に使います^^。


秋本番です。皆様の一週間が実りあるものとなりますように。


テーマ : 雑貨・インテリアの紹介
ジャンル : ライフ

プロフィール

ばぶを

Author:ばぶを
No NUKES!!!
未来の世代のために、
美しい地球を残したい。
世界に平和を!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
09 ≪│2007/10│≫ 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
オセロゲーム