

三鷹散歩1

kame.jpg


気持ち良さそうじゃありませんか^^。
かめさんのひなたぼっこです。

昨日天気がよかったので、新しいでぢ亀を持ってお散歩にでかけました。
写真撮影って本当に難しいものなのですね。とりあえずシャッターを押して帰宅したところ、使えない写真ばっかりでした(笑)。

それでもとりあえず、私の住む三鷹の街を少々皆さんにご紹介しようと思って、使えそうなものをアップしていこうと思っています。

上の写真は井の頭公園の池にいたかめ君たちで、以前玉川上水沿いでよくひなたぼっこをしていたのですが、夏になると上水沿いは木が鬱蒼と茂って、太陽から隠れてしまうので、かめ君たちは池の方にお引越ししたらしいのです。

でぢ亀で撮影するかめ君を撮影なんてシャレてるかしら…(突っ込んで下さい…)。



ghibli.jpg

三鷹駅から上水沿いに「風の散歩道」という道が整備されています。そこにところどころ置いてある、ジブリの森への案内標識です。真ん中にある赤い丸がてんとう虫なのですが、そこまで見えないのが残念です。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

鯖鮨

昨日は鯖鮨を作りました。

鯖が安かったんです^^。2枚おろしになった鯖が200円!!これは今晩のおかずにするしかないでしょう。塩焼きにしようか、それとも洋風にカレー焼きにしようかと悩んでいたら、ふと思いついたのがこれです。以前何かに(新聞とか広告とか?)掲載されていたのをうろ覚えで作ってみたら、なかなか美味しいものになりました。

【材料】 鯖鮨2本分
鯖の3枚おろし 1尾分 
米1合
酢飯用の酢 適宜
がり
しそ

【作り方】
1 固めに炊いた御飯を酢飯にしておく
2 鯖に塩をして、こんがり焼いておく。
3 冷めた酢飯を半分に分け、ラップの上に細長くおき、そこにしそとがりをのせる。
200607301.jpg

4 さらに焼いた鯖をのせて、ラップをかけたあと、形を整える。
200607302.jpg

5 よく冷ましたら、ラップごと切り分けて、ラップを外して盛りつければ出来上がり。
200607303.jpg



毎年がりを作っていますが、これを作ると一気にがりがなくなってしまいます。今年も新生姜が出たての頃にすぐ作りましたが、もうほとんど残っていません…。ちなみにがりの作り方は、皮をとって、薄くスライスして、湯通ししたあと、ざるに広げて軽く塩を振り、酢(砂糖:酢=1:2~3、もしくは梅サワー)に漬け込んで出来上がりです。

私は黒米等を入れて御飯を炊いていますが、酢飯にすると黒米の周りだけではなく、御飯全体がピンク色に染まって、とてもきれいでした。紫たまねぎのピクルスの色にかなり近い色が出ていました。

今日の夕飯は、昨日の残りの鯖鮨と冷や汁です。夏で食欲が落ちている時、この鮨も冷や汁も最高の御馳走になります。是非お試し下さい。

テーマ : 我が家の晩御飯
ジャンル : グルメ

豚フィレ肉の生クリームソース

20060727.jpg


[材料]
2人前
豚ヒレ肉 250g
生クリーム 50cc程度
バター 適宜
塩 適宜
白胡椒 適宜
ガーリックパウダー 適宜
醤油 適宜

[作り方]
1 1cmくらいに厚さにヒレ肉を切り、きつめに塩、ガーリックパウダーをかけておく。
2 フライパンにバターを入れ、1の肉を焼いていく。バターが焦げやすいので、中火で。
3 肉の両面が色づき始めたら、生クリーム、白胡椒入れ、全体にからませる。
4 仕上げに醤油をひとたらししたら出来上がり。


近所のスーパーで豚ヒレ肉が安くて衝動買いしてしまいました。どうやって食べようかなとずっと考えていました。

今週はかなり忙しく、毎日自分が期待していた程早く退社できず、帰ってすぐ作れて、それでいて夏バテ防止になるものということで、このメニューが生まれました。昔、母が似たような料理を作ってくれたのを見よう見まねで作ったのですが、思いの外、美味しくできました。このソースは鶏肉でも美味しいと思います。

カロリーが気になる方もいるかもしれませんが、その場合は肉を焼く際のバターを少々減らして、その分をヘルシーなオイルにかえ、さらに生クリームを半分にして牛乳をしてもいいと思います。ただ、この料理はロース肉のトンカツよりもカロリーは低いのではないかと思います。

豚肉は夏バテ予防にいいと聞きます。お財布にもやさしいですし。これで来週の辛い1週間も乗り切れそうな気がしてきました^^。

テーマ : レシピ大集合!
ジャンル : グルメ

梅雨明けかしら?

o-bento3.jpg




今朝の天気は梅雨明けを思わせる天気です。どうやら暑くなりそうです。
今日は手袋をして出掛けなければなりませんが、でも久しぶりの太陽はやはり嬉しいです。昨日、一昨日のべったりした蒸し暑さよりは、かぁっと暑い方がいいですよね?!

今週、来週と仕事が忙しいので、梅を干すのは再来週になりそうです。今から楽しみで仕方がありません^^。大きな梅が、赤い顔をしてごろんごろんとひなたぼっこしている姿は可愛いのです。つい食べてみたくなりますが、我慢、我慢!

結局今年の梅仕事は、梅干(大):2.8kg、小梅ちゃん:(昆布醤油漬けと梅干)1.5kg、梅サワー:1.5kg、梅酒:0.5kgで、全部で6.3kgの梅を漬け込みました。毎年増えています。来年はどうなってしまうのでしょう??


かつおのたたき 夏野菜のタルタル風ソース

katsuo.jpg




梅雨が明けません。各地の大雨による被害はもちろん、低温や日照不足による野菜や果物などの高騰が心配な今日この頃です。


夏の一品を作ってみました。
うーん、完全にピンぼけ写真になってしまいました。しかも何となくセピア色っぽいです。何故だかよくわかりませんが、とにかくでぢ亀君の使い方がよくわかっていないからでしょう。

【かつおのたたき 夏野菜のタルタル風ソース】

タルタル風のソースの作り方は、さらした玉葱少々、茗荷1つ、おくら2本、にんにく少々、らっきょう1つ、しそをみじん切りにして、そこに醤油、マヨネーズ、酢(少々)、ハーブソルトを入れ、よく混ぜます。おくらの粘りがでてきたら出来上がりです。お好みの野菜の上に厚切りの鰹をのせ、ソースをかけ、万能葱をちらして出来上がりです。

思いつきで作ってみたのですが、次回はこのソースにわさびを加えてみようかなと思っています。

テーマ : 自作料理
ジャンル : グルメ

吉祥寺 希望軒

美味しいという噂を聞きつけて、吉祥寺の希望軒に行ってまいりました。

kibou-ken.jpg



そう、でぢ亀君を連れていったのです!ラーメンは大好きで吉祥寺のラーメン屋さんは結構あちらこちら食べ歩いたのですが、大きいデジカメで写真を撮る勇気はありませんでした。でも、小さいでぢ亀君なら!

Village Vanguard Dinerと同じビルのB1に目当ての希望軒はありました。
店内は相当広いです。お客さんは…1組しかいません。あれっ?まっ、広々とした感じでいいわ~。一緒に行ってくれた友人はこってり豚骨ラーメン(680円)、私は担々麺5辛(680円)を注文しました。担々麺は細麺と中太麺から麺を選べ、辛さも6段階から選べます。ちなみに、私の選んだのは中太麺と辛さレベルは3番目の5辛というものです。

わくわく…

きました、きました。中太麺の割に早いです。

kibouken3.jpg


上がこってり豚骨、下が担々麺。

担々麺は味噌味が少々濃い目で、甘い感じだったのが少々不満でしたが、隣の友人の豚骨ラーメンは美味しい~。スープが美味しい~!あ~豚骨にすればよかった…。叉焼は最近流行のトロトロ(ボロボロ)ではなく、しっかり噛み応えのあるもので、好印象でした。今度来る時は絶対こってり豚骨を食べようと心に誓い、

御馳走様でした。

しかし、結構美味しいのに何でお客さんが少なかったのでしょう。
と…

kibou-ken2.jpg


なぁるほど。このお店明日までだったのですね。今日行くことが出来てホントラッキーでした☆

次はどこに出来るのでしょう?吉祥寺だったらいいなぁ。また行きたいお店です。

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

日本沈没?

o-bento2.jpg



めずらしく真面目(?)なお話です。

9月の総裁選に福田氏が出馬しないことを表明し、ちょびひげつけたらヒトラー君安倍氏が総裁に、そして日本の総理大臣になる可能性が濃厚なようです。最近小松左京原作の『日本沈没』が映画化されましたが、こうなると「日本沈没」も現実になりそうで非常に恐ろしい思いがします。

もっとも、日本の総理大臣なんてものは↓この程度ですからいいのかもしれませんが…。

サミット:小泉首相脱線 「盟友」から諭される場面も


元気のなかった福田氏とは対照的に、安倍氏は積極的に支持層を広げようと活動をしているようです。

安倍氏を格好いいとおっしゃる支持者の方々、どこが格好いいのか教えて下さい。容姿もさることながら、彼の政治的姿勢、活動、全て「格好いい」という言葉とは結びつかないのですが…。とりわけ中高年の女性から相当の支持を得ていると聞きますが、一体「何を」支持しているのでしょうか。是非教えていただきたいと思います。

思うに、そろそろ二世議員規制法というのを作っていただきたいです。金を持っているから議員になり、親の支持基盤があるから議員になる。彼らが国民の代表だとは思えません。


ということで、まだまだ書きたいことはたくさんあるのですが、お弁当の写真とあまりにそぐわないので、これくらいにしておこうと思います。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

デジカメ 

20060719.jpg


デジカメを貰いました。


簡単分かりやすい、ということらしいのですが、マニュアルは厚く、さらに操作ボタン、ダイアルがたくさんついています…。「~を撮影する場合は…にダイアルを合わせて」なんて器用な真似は私には出来そうにありません。でも、折角頂いたのですから、に真珠にならないようにしなくてはなりませんね。

そんな機械音痴の私でも、バッテリーの素晴らしさは実感できました。今まで使っていたデジカメは数枚写真を撮影するとすぐに果てていたのですが(単3電池2本使用)、今回は200時間ももつらしいのです。しかも小さくて軽いので、普段持ち歩こうと思います。

小さくて軽いことはいいことだと、私は思うのですが、先日PCの使い方を人に教える仕事をしている(こういう仕事に何か名前があるのかもしれませんが、知りません…)友人が私の古いデジカメを見て、

「お年を召した方の中には、ある程度の重さのあるこういうカメラがいいって言う人が多いんだよね」

と言っていました。どうやら、片目にカメラを当てて、押し応えのあるシャッターでないと、撮影した気にならないらしいのです。私自身、新しい物についていけないことが多いので、何か分かる気がします。


あっ、デジカメ云々の前に、私の前に立ちはだかるテクノロジーの難問は、携帯でした。Willcomの携帯が世に出てきたようですね。料金もリーズナブルなようなので、いいなと思っているのですが、実際どうなのでしょうか。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

忘れ得ぬもの…

o-bento.jpg



朝起きてしばらくしてから気付きました。

今日は休日だということに…。


海の日ってどうなのでしょうか。6,7,8月は祭日がないということで作ったお休みらしいですが、何か中途半端な気がしてなりません。しかも移動祝日にはどうも慣れません…。3連休にしたことで本当に景気にプラスになっているのでしょうか。

そうそう、景気にプラス、で思い出すのは…

地域振興券

恩恵を被ることのなかったサラリーマンとして、未だ割り切れない思いが残っています。


さて、涼しいうちに掃除と部屋の片付けをするとしましょう…。

ワイン de party Il Brecciolino 2000

wine0715.jpg



たまにはいいワインでパーティーを、と思って少々奮発してみました。お料理は、夏野菜のトマト煮込み、じゃがいものふかしたもの、アスパラガス、ビーフステーキ、そして箸休めにつくりたて豆腐(にがりと豆乳を買ってきて作るもの)、そしてデザートは杏仁豆腐でした。

サンジョベーゼとカベルネソーヴィニオンというよくある組み合わせなのですが、芳醇な葡萄がみ~~っちり詰まってますといった感じの、香りのよい濃いワインでした。サーロインの脂と抜群の相性だったように思います。1年に2~3度位はこういう贅沢があってもいいでしょうか。でも、美味しいワインやお肉を自宅で食べられるとなると、外食がバカらしくなってしまいます。1回の飲み会でサーロイン代は十分出てしまいますから…。

おうちde贅沢。これが実は一番なのかもしれません。

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

ゆきひかり

flower2.jpg



暑い1日でした。1立方センチメートルあたりの重さが、普段の100倍はあるのではないかと思われる程、重くじっとり湿った空気が身体中にへばりついていました。そんな中私用で外出したところ、シャツが文字通り絞れる程汗をかきました


先日友人から頂いたゆきひかりの玄米を炊いてみました。以前Natural Houseの玄米御飯を食べたところ、とてもモチモチしていて玄米のイメージが一気に変わったのですが、それを目指し、色々調べて炊いてみました。

今回は玄米の1.3倍程の水加減、塩をほんの少々、最初2分程強火、その後は極力弱火で23分、蒸らしは15分で炊きあげました(圧力鍋)。全く焦げ付くことはありませんでしたが、モチモチには至りませんでした。次回は2.5分の強火と25-27分の弱火で炊いてみようと思います。

このゆきひかりはアレルギーを起こしにくいお米だということです。食は大切です。食料分配の偏りも世界的視点から見て大きな問題ではありますが、漂白剤に浸けたり、保存料をふりかけたりする食品を口にすることにも、もっと危機感を持たなければいけないのではないかと思うのです。添加物を完全に排除する生活は無理にしても、少し気をつけるだけで随分違いがあるように思います。

疲労時の特効薬

cake1.jpg



昨日は4時間も会議でした…。しかもお昼抜きで。その後自分の持ち場に移動して、ヘトヘトになりました。そういう時は甘いものですよね~♪ケーキ、ケーキ

寝る前に本の残りを一気に読むつもりでいたのですが、見事に撃沈…。会議って体力を消耗するものなのですね。ただいるだけなのですけれど…。

夏が来ると…

lunch1.jpg



今週、来週とお弁当を持参する機会がありません。嬉しいやら寂しいやら…。

最近雲が飽和状態で、ともすればぽつりぽつりとくるわけですが、この梅雨が明けたら猛暑がやってくるのですね。梅雨明け直後が暑さに慣れていないため、一番辛いです。そして、この季節で何よりも辛いのは紫外線です。美白などという大それたことを考えているわけではありません。手なのです。きつい紫外に当ると手に湿疹のようなものが出来て、とてもかゆいのです。ですから手袋がかかせません。よく手袋をしているとよく「美白ですか」「手タレになりたいのですか」と聞かれます…。美白ならフェイスマスクをしますって…あっ、ウルトラマンスーツを着て歩けば、全身日焼け対策になるわ(笑)。そんなことで、少々辛い季節でもあります。

今日は仕事帰りに少々ショッピングでも楽しんでこようと思っています。最近食料以外の買い物をあまりしていなかったので。夏柄の手ぬぐいを買うとしましょう♪

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

紫たまねぎのピクルス風

200607085.jpg


写真の一番上がその紫たまねぎのピクルス風です。とても色鮮やかに食卓を彩ってくれます。作り方はいたって簡単です。

紫玉葱をうすくスライスして、薄い塩水にさらす。梅サワー(もしくは酢と砂糖を3:1)に胡椒(粗挽きの黒こしょう)少々とあとはお好きなハーブ(タイムやマジョラム等)を加え、しっかり水切りをした玉葱を漬け込んで冷蔵庫で1時間程冷やせば出来上がりです。漬け込み液もきれいな赤に染まって、ちょっとこってりした食事にも合いますし、またワインのおつまみにもぴったりです。

写真の右斜め下は、自家製浅しば漬けです。塩揉みした胡瓜としょうがと茗荷に赤梅酢を漬け込みました。さっぱりしていてなかなかでした。

この季節、野菜をたっぷり食べたくなります。おそらく発汗して失われる塩分が多いせいでしょうか、漬け物とか、野菜スティックに味噌をつけながら食べるのが一番美味しく感じられます。

テーマ : 酒の肴
ジャンル : グルメ

七夕

明日は七夕です。

我が家の最寄り駅の改札の前には大きな笹があって、たくさん願い事が吊るしてあります。先日待ち合わせ時間よりも早く駅に到着してしまったので、どんな願い事があるのかしらと短冊を眺めていました。

家族の健康を祈るもの、好きな人に思いが届くように祈るもの、試験でよい成績が出るように祈るもの。そして、何よりも可愛かったが、「さかなやさんになりたい」という願い事でした。

翻って自分だったら何をお願いするかしらと考えたのですが、何も思いつきません。夢も希望もナイというわけではないのですが、最近何かを強く願いながら日々を過ごしていないようです。毎日が数珠つなぎになっていて、昨日と一昨日の区別がないのです。こんな漫然と日々を送っていていいものでしょうか?!

織女星と牽牛星は一年に一度のこの日をどれ程待ちこがれているのでしょうか。残りの日々をどのように思いで過ごしているのでしょうか。日々一生懸命生きることが、二人が会える条件なのですから、一年の一度の邂逅のために充実した日々を送っていることでしょう。

皆さんは、どのような願い事をなさるのでしょうか。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

大豆入りミネステローネ

menesterone.jpg



この季節、野菜がおいしくて嬉しいです。とりわけトマトは箱買いしたくなってしまいます。以前はケチャップを作っていたのですが、あまりケチャップを使用しないのでやめてしまいましたが、真っ赤に熟したトマトを見ると、ケチャップを作りたくなります。


[材料] 3-4人前
大豆(水煮) 適宜
玉葱 小1個
にんじん 1/2本
じゃがいも 1個
ベーコン 3枚程度
セロリ 1/2本
トマト (水煮でもOK)大1個
にんにく 1かけら
塩・胡椒 適宜
スープの素 1個
バター 適宜
ローリエ 1枚

[手順]
1  大豆の水煮を作る。 大豆を一晩水にひたして、圧力鍋で20分煮て、自然に冷めるのを待つ。煮る時、大量に入れるとふきこぼれるので注!!
2  野菜はすべてさいころ状に切っておく。バターを鍋にとかし、玉葱、にんにく少々、ベーコンをじっくり薄い茶色(焦がし過ぎないように)になるまで炒め、水を1リットルとローリエ入れて、残りの野菜を硬いものから入れ、アクを取りながら煮る。
3  野菜が煮えたら、大豆、トマトを加え、もう少し煮て、塩胡椒で味をととのえ、最後にほうれん草やインゲン等があったら飾って出来上がり。

スープの素を使いたくないと思われる方は、マッシュルーム1パックをみじん切りにして、玉葱と一緒に色づくまで炒めるとよいダシが出ます。

テーマ : 洋食
ジャンル : グルメ

梅仕事4

本日1kg南高梅を漬けました。前回は初めて赤紫蘇を入れてみましたが、今回は白梅のままでいこうと思っています。これで、今年の梅仕事は小梅1.5kg、南高梅2kg、梅サワー1.5kg、梅酒0.5kgで計5.5kgとなっています。もう1kg南高梅を漬けるかどうかは、よい南高梅に出会えるかどうかで決めることとします。
プロフィール

ばぶを

Author:ばぶを
No NUKES!!!
未来の世代のために、
美しい地球を残したい。
世界に平和を!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
06 ≪│2006/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
オセロゲーム
