親になる子と子になる親と

昨晩ラジオで、夫の死後の凍結精子で体外受精して生まれた子供の父親を巡る問題で、地裁がその夫を子供の父親と認めることは出来ないという判断をした。遺伝子レベルではれっきとした父親であるのに何故か分からずにいたら、現民法には、上記の経過を辿って生まれる子供の父親を認める法律がないらしい。よって、地裁判決は法案の整備を促すものだったわけだ。

親子関係というのは、社会を構成する基本的な人間関係である。だからこそ、問題も多々生じるのであろう。実質的にも円満な親子、というのはほとんどお目にかかったことがない。

今の子供達と親の関係は、我々の世代の親子関係とはまた随分異なっているようだ。親を名前で呼ぶ子供が着実に増えている。お揃いの服を着て街を闊歩する親子が増えている。自分が中学高校の頃、親に対して、もっと言えば大人に対しては反抗するものだと思っていた。自分を縛ろうとする親や大人をいかに上手に躱すか、または逃げ切れるかが自分の成熟度の指標だったのだ。今思えば申し訳ない事だが、親を泣かせるようなことも多散々してきた(面と向かって謝ることは出来そうにないので、この場で謝っておきます。ごめんなさい)。今の子供達は、親を私のように親を泣かせるようなことはしないのだろう。ただ、その分他人を泣かせているのかもしれない。

時代は変わる。人間も変わる。変わらなくなったら、進化の力が働かなくなってしまうから、そして人間は滅びてしまうから。

境界線とRichard Woodhouseへの書簡

わかりやすい言葉。

わかりやすい言葉が必要なのは、人に伝達すべき/したい情報を有しているからだ。

それでもなお、キーツの詩を愛する心に倣いたい。

----I feel assured I should write from the mere yearning and fondness I have for the Beautiful even if my night's labours should be burnt every morning, and no eye ever shine upon them.

嘘だと言って、夢なら醒めて。

自民が圧勝しかねない勢いなのだ。

日本人は変化を好まない、そういうことなのだろうか。郵政民営化、そんなの表向きのことなのに、国鉄が民営化してサービスの良いJRになった、だから郵政も民営化していいでしょ、この総選挙はその是非を問うものなんだよ、そう言って日本の総理大臣は国民を欺くのだ。そして、国民はまんまと騙されてしまったのだ。総理大臣の任期はあと少し。自分に汚点が残らなければ良い、手を汚さなくて済めばそれで良い。何よりも議席の2/3を確保出来れば、憲法改正が待っている。これで堂々と靖国に参拝出来る、そういうことか。右傾化する日本。

今まさに日本を支えている親は、自分の子供が軍隊にとられることを考えるといい。自分の年金の計算ばかりしていないで(いや、この問題も、今回の選挙で国民は絶望の縁に立たされる可能性が大きくなったわけだけれども)、平和憲法のなくなった日本を、そして自分の子供の未来を考えて欲しいのだ。そして、今の若者達よ、経済的にも政治的にも、君達の未来が闇に包まれそうなのだ。どうか、考えて欲しい。頭を使って欲しいのだ。

日本は生まれ変われないのか。

そうか…

見沢知廉が自殺。

『天皇ごっこ』を読み返してみようか。やはり、波瀾万丈の人生を送る人は、濃い分短いのだろうか。

石鹸生活 Part 1

たくさんあるビーズを区別するための方法。
今日は、昨日でもないし、明日でもない。
毎日を団子に固めて、一つにしてしまわないように。



石けん生活の定義:界面活性剤が含まれる洗剤を使用しないこと。

石けん生活を送っている。石けん生活は楽しい。何故石けん生活は楽しいのだろう。とりあえず、今送っている石?生活について記録しておこう。

今日はまず入浴に関して。

髪も身体も顔も全て同じ石鹸を使用。アレッポ、オリプレ、アダテペが主で、たまに松山油脂の石鹸や地の塩社の石鹸等を併用。薬局で販売されているオリブ油(大体100mlで400円程度)をクレンジングにし、リンスは、穀物酢にローズマリーやタイムを漬け込んだもの、もしくは無添加無香料のトリートメントを使用。たまにヘナも使う。

以前浴室は色々なシャンプーやら洗顔料のボトル等で一杯だった。家族が多いと、それぞれの好みがあって、ずらりとボトルが並んでしまうのだ。しかも、気付けばそのボトルの底には黒カビが生えてしまう。石?生活を送ると、浴室をスッキリするのだ!石鹸を一つか二つと、リンス類、それだけ済む。さらに、サボンドマルセイユ等の石鹸を使えば、ローズ、ラベンダー等の天然香料が入っているから、いい匂いに包まれて入浴時間がますます楽しくなる。

石けん生活の利点その1:浴室すっきり!!
プロフィール

ばぶを

Author:ばぶを
No NUKES!!!
未来の世代のために、
美しい地球を残したい。
世界に平和を!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
08 ≪│2005/09│≫ 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
オセロゲーム