忙しい季節

IMGP1926.jpg

我が職場で一番忙しい季節である決算期がやってきました。
私自身は職場の中でお金の計算とは全く縁のない仕事をしていますが、今ある仕事をあと2ヶ月弱で全てきれいに片付けて、来年度の準備をしなくてはなりません。精神的に一番辛い季節の到来です。

自分のことはさておき、名護市長選挙が市民の意思を政権側につきつけるというすばらしい結果となったわけですが、次の都知事選挙はどうなることでしょうか。

なぜか、私たち国民は最近500億の札束で「オラオラ、言う事聞けや」と頬をはたかれたり、原発を再開しないと電気料金を上げるだの、オリンピックを返上することになるんだよと恫喝されているわけですが、そもそも500億は私たちの血税ですし、電気料金値上げも何も、電気会社がした粗相の後始末を、なぜか私たち国民が電気料金と税金で二重に負担をしているわけですが、それ以上何をお望みで?

景気がよくなっている?それを言えるのは政府側、もしくはそちらに近い人たちだけのことです。そういう方々は声が大きいので、あたかも日本全体が景気が良くなっているように聞こえてしまうのは極めて遺憾なことです。現実を見れば食料品は消費増税の前にすでに値上がりをしていますし、給与は全く増えておりませんし、電気料金はアホみたいに高くなりましたし、少しずつ生活が圧迫されてまいりました。これで春には消費税が上がるわけですから、もちろん駆け込み需要でここ数ヶ月はモノが売れるでしょうけれど、その後はどんどん消費はどんどん冷え込むのは、誰にでもわかることですけれど、何か?

経団連の会長も政権側に人間に、最高裁の長官も政権側、NHKの会長も政権側。経済、司法、マスコミを手中におさめ、我が世の春だと信じているお坊ちゃまクンたちは、名護市長選挙の結果を見ても、まだご自分の力を信じていらっしゃるのでしょうか。今回の自民党が推す都知事候補は、権力欲の塊のような方。バブル時代にTVで活躍をして、ご自分が有名になれることを確信した上で中沢新一事件を口実に東大を辞め、その後の人生はTVさえ見ていればわかるというもの。私たちが求めるリーダーは有名であったり、私が、私が!と自分が前面に出たがる人物ではないのです。もちろん、元首相連合も相当疑わしい部分が残るのですが、権力欲の塊氏を都知事にすることを避けることを優先すると、彼らの方がはるかにマシに思えるのは仕方のないこと。

都民がTVのみで作られた知名度に惑わされず、自分たちの、子どもたちの将来を考えて英断を下すよう、私自身も自分にできることをしていきたいと思っております。



テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

晩御飯備忘録

写真がたまりにたまっているので、整理のつもりでアップ。


IMGP0397.jpg
和風ハンバーグ。おろしにタレをかけて写真をとればよかったのに…。

IMGP0416.jpg
いかにも飲みますよーと気合いのはいった日ですね。牡蠣のオイル漬け。左下だけは一品足りないと思ったのか、買ったお惣菜になっています。

IMGP0408.jpg
海鮮丼と(多分)ブリのカルパッチョ。この組み合わせ、なんだかなー。

IMGP0395.jpgeight="480" />
やや和風なポトフ?

IMGP0382.jpg
ハイナンチキンライスとタイ風サラダ(かな)。

実はこのあたり、震災前の写真なのです。

ほぼ毎日うちで晩御飯で、ほぼ毎日食事の写真を撮っているので、写真だらけです。ただ、震災直後からしばらくはあまりに精神的にショックが大きかったからなのか、写真がありません。また、家人が巨大な椎間板ヘルニアを患って全く起きられず、寝室で食事をとっていた2ヶ月近くも写真がありません。

はてさて、写真が時間に追いつくことがあるのでしょうか。


テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

晩御飯の記録

久しぶりに安定した好天に恵まれた週末の始まりです。

そんなステキな天気とは裏腹に、埼玉千葉の取水場では、ホルムアルデヒドが検出されて、今日は朝から断水、減水になっているとか。早く原因が特定されて、安全な飲料水が確保できますように。

さて晩御飯の記録です。

IMGP0249.jpg
今回の2枚は連続しているようです。しかも、里芋が出ているところを見ると秋の食卓らしいです…(遅)。右寄り真ん中は鶏と長葱の塩炒め、左は里芋を焼いたものです(どなたかのブログでこの料理を見て作ったのですが、どなただったか忘れています。本当にごめんなさい)。あとはアボカドとまぐろの和えたもの、それからかぼちゃのサラダ。いかにも秋って感じです。とりあえず、秋の先取りってことにしておいてください。

IMGP0254.jpg
上と似たようなメニューなので、アクアパッツァ以外は省略!アクアパッツァは貝まみれになってます笑。貝類好きなのでいいんですけれど。

--------------------

今年は本当に猛暑になるのでしょうか。

現在原発が全て止まっています。そして、今注目が集まっているのは大飯原発です。関西電力はこの夏、このまま原発を稼働させない場合の、節電の見通しについて発表しました。昨年の震災時を思い起こさせる「停電・節電」という言葉がメディアで踊りくるっています。今年が猛暑になるなんて情報を冬の長期予報で聞いた覚えがないのですけれど、気づけば「猛暑になるかもしれない」といった論調になっていて、盛夏に地下鉄は冷房を停止するとか、計画停電をお願いすることになる、といった、ニュースを聞かない日はありません。メディアは、おそらく自分たちでニュースを探し出してきていないか、あるいは政府その他が流す情報をそのまま報道していることがよくわかります。原発稼働に向けて、国民を洗脳するようなニュースを流し続けることに怒りすら覚えます。

先月あたりにこのようなニュースがありました。太陽の磁場に変化が起きて、それによって地球に4重極構造が出現するというわけです。この4重極構造は、数百年前にも起こったわけですが、その時代、地球は寒冷化していたのです。その証拠は意外なところで見つかります。最も有名なのは、ブリューゲルや他の画家による絵画です。ブリューゲルというと雪景色を思い浮かべる方も多いと思います。さらに、多くの画家が、例えば凍結したテムズ川でスケートをしている姿が描かれています。

これから温暖化、どころか寒冷化する可能性もあるわけです。ところが、4重極構造になるはずの今月になって、「猛暑」報道が過「熱」して、そのニュースはすっかり消えてしまいました。

日本は独裁体制ではないのですが、結局ニュースは管理、制御されていることを知らずにニュースを見聞きして、メディアと一緒になって「電気が足りない!」と言い切る人が増えないことを祈るばかりです。

---------------------

皆様、よい週末を。






テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

晩御飯の記録

GWも終わっても、すっかり初夏というわけでもなく、毎日のように雷雨だの突風だの、天気予報は大忙しです。皆様はいかがお過ごしでしょうか。

さて、いつもの晩御飯の記録です。
IMGP0242.jpg
焼き肉、チヂミ、キムチ、茄子とししとうの炊いたん、かぼちゃサラダ…まではよかったのですが、下の丸いものは何だろうとしばらく考えてしまいました。よーくよーく見て、やっとわかりました。豆腐だ笑!真ん中にだし醤油がかかっています。

IMGP0246.jpg
こちらもパスタ2種、ポトフ、ビーフステーキ…まではよかったのですが、右側のテリテリしてるものがわかりません…。よーくよーく見てもわかりません。なんだろ。どなたかわかったら是非教えてください。


----------------------

何度か書いていますけれど、うちにはテレビがありません。ですから「こんなこと今頃知ったの?」と言われてしまうこともよくあります。

で、前月の半ばあたりから、ピロリ菌に効くと言われているLGヨーグルトなるものを食べ始めました。他の似たようなアルファベットがついているヨーグルトでは、ピロリ菌の除菌にはならないそうですね。胃が悪いのは事実ですが、そもそもピロリ菌がいるのか、またいるとして、このヨーグルトがどれくらい効果があるのか、全くわからないのですが、何となく食べ続けています。このヨーグルト、甘みが控えめで食べやすいのがいいですね。ただエンゲル係数が上がるのが難点です。

これって何でしょう、報告でもない、お知らせでもない、まっ、アレですよ、そう、記録ってやつですね。

-----------------------

紫外線が強くなってきました。どうぞ皆様お元気にお過ごしくださいね。



テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

晩御飯の記録

ある日の朝ご飯。
IMGP0231.jpg
函館の朝市の海鮮丼が忘れられず、こんな朝ご飯にときめいてしまう♪

IMGP0247.jpg
真ん中のあやしい食べ物は、シュウマイの皮ですつくった餃子風しゅうまい、いやシュウマイ風餃子?!シュウマイを蒸すのが面倒だったのか、もしくは餃子とシュウマイの皮を間違って買ったか、どちらか。下は何年も前に誰かのブログ(もうなくなってしまったかな?)で見たトルコ料理のグラタン。いつの間に我が家の定番に。あとは適当。


相変わらず元気はないのだけれど、何とか生きてる。花の季節は短くて、いつの間にケヤキやハナミズキが芽吹いている。新緑の季節はもうそこに。


皆様、どうぞお元気にお過ごしください。

ばぶを拝



テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

プロフィール

ばぶを

Author:ばぶを
No NUKES!!!
未来の世代のために、
美しい地球を残したい。
世界に平和を!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
オセロゲーム