スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

作り置き継続中

IMGP0124.jpg



今週は金曜日が早番なので月曜日~木曜日までの作り置きとなります。さらに、木曜日がボジョレの解禁日なので、その日はチーズだの、ちょっとしたおつまみを買ってきてしまおうと思っています。

・大根の葉の炒め物
・牡蠣のオイル漬け
・ささみカツ
・小松菜のオイル煮
・あとひき風大根の浅漬け
・豚肉の生姜焼き(下ごしらえ)

他にはいんげん(2種類)、きゃべつその他がありますので、コールスローといんげんの胡麻和えなどを作ろうと思っています。

------------------

ここのところ何のストレスなのだか(自分でもよくわかっていません)、胃が痛い日が続いています。今週木曜日のボジョレの解禁で美味しくワインを飲みたいので、しばらくお酒は控えて、きちんと胃薬を服用しなければ。


スポンサーサイト

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

今週の作り置きと備忘録

週末にやる気が全く起きなかったので、作り置きがあまりなく、今頃になってあせっています…。

・かぼちゃの煮物
・切り干し大根の煮物
・鰆の下ごしらえ→冷凍
・餃子→冷凍
・鶏のささみを開いたもの→冷凍

あとはかぶの葉の炒め物(アーリオオーリオ風)、かぶとその他野菜の蒸し物、冷凍しておいた牛肉で焼き肉、冷凍してある鶏もも肉でタンドリー、青物(春菊、ブロッコリー、小松菜)があるから何とかなるかな。

-------------------

先日の文化の日に珍しく休日出勤がなかったので、映画を観てきました。タルコフスキーの2本立てです。以前観たタルコフスキーの映画もとても難解でしたが、今回も難しい。別ブログに以前観た「サクリファイス」と「ノスタルジア」の感想を載せてありますが、その感想自体意味不明で、映画の難解さを物語っています笑。近いうちに勢いでその感想を書いてみようと思います。

-------------------

そういえば、1週間程前に仕事の打ち合わせをかねて、うちでささやかな飲み会をしました。仕事の延長の飲み会という感じだったので、写真を1枚も撮らずに終わってしまったことに今頃気づきました。とりあえず、メニューを書いておきます。

・秋鮭の南蛮漬け
・和風ステーキ
・マカロニサラダ
・ラタトゥイユ
・寒こうじの浅漬け
・魚介サラダ

反省:ラタトゥイユはこういう場面には合わない。

-----------------------

IMGP0222.jpg
ちょうど鮭の南蛮がこの写真にあったので、飲み会をしたんだったと思い出したのでした。かつおのタタキ、かぼちゃのサラダ、もずく、レンコンのきんぴら、ホタテの肝、胡瓜。そして一番上は多分餃子ではなくてペリメニだと思います。全体が和風なのに、ペリメニでぶちこわしです笑!!でも、小麦粉の皮で肉を包む、いわゆる包みものは本当に美味しい。


では、今週もよい1週間をお過ごしください。


テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

作り置き2011年5月

早くも関東は梅雨入りした。
そして、ここ数日、途中で熱帯低気圧に変わった台風2号の影響で雨が降り続いていて、洗濯物をどうやって乾かすかに頭を悩ませている。

今週の作り置きは

・おでん
・エビシュウマイ
・大根とキュウリの漬け物
・ぶりの下ごしらえ
・パン(先週ピタパン風と書いたけれど、ポケットパンの方が正確かも)
・トマトソース

実はまだこれしか作っていないので、2-3日しかもちそうにない。しかも証拠写真も撮っていない。あーあ。


K3200049.jpg
ということで、近所のバラの写真をどうぞ。遠目にあの白い椿のような花は何かなと思って近づいてみたら、棘がついていてバラだと判明。
今はバラの季節。神代植物公園にバラを見にいきたいなぁ。


今週も平和で心穏やかな1週間でありますように。


テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

作り置き

久しぶりに作り置きの記事を載せようと思います。
一応、作り置きは細々と続けています。本当に細々と、かつシンプルに、です。ただ、先週あたりから少しだけエンジンがかかってきて、多少手の込んだものを作ろうかなと思うところまできました。

ここのところ作っておいたものを並べておきます。
・大根の葉の炒め物
・大根ときゅうりの漬け物
・肉まん
K3200059.jpg
・グーラッシュ
K3200061-3.jpg
・ピタパン(風)
K3200063.jpg
・豚の味噌漬け
・タイカレー

--*--・--*--・--*--・--*--・--*--

最近、キッチングッズや食器を買い漁っています。先日こんなものを買ってみました。
K3200061-4.jpg

素材は今流行っているシリコンです。ただ、オーブンなど、熱い場所で使用することがあるの甚だ疑問です…。さてどうやって使うものかといいますと、

K3200062.jpg

そう、輪ゴムの代わりに、袋などの口止めができるわけです。もちろん、繰り返し使えますのでとってもエコ。

エコ、エコ、そう、エコという名の無駄遣い…かもしれません笑。まっ、ちょっとお値段は張りますが、可愛いのでよしとしましょう。


では、今週一週間もお元気にお過ごしください。

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

2010年10月第3,4週の作り置き

ご無沙汰しております。この季節あたりから忙しくなるので、なかなか更新できません。

とはいえ、来年のために何を作り置きしたかの記録はつけておきたいところ。昨晩の晩御飯すら思い出せないほど記憶力が低下する今日このごろですが、何とか先週の分も思い出してみようと思います。

第3週
・タンドリーチキン
・レンコンのきんぴら
・かぼちゃの煮物
・京芋の炊いたん
・寄せ鍋
・ハンバーグ

第4週
・ラタトゥイユ
・鮭の南蛮漬け
・レンコンのサブジ
・煮豚
・豚のしょうが焼き(漬け込み中)

そして、これからひと仕事したら、今晩用のサラダを作って出勤します。


やっぱり全部は思い出せませんが、とりあえず日々おうちごはんでがんばってます。

----------------------------

さて、これで終わりではあまりに色気がありませぬ。少しだけ画像をのせておきます。

101023_1307~001
近所のカレー屋さんにハマってます。

101024_1026~001
この間までcovoのmilmilシリーズを揃えていました。私にとっては大枚をはたいて揃えたのでもう食器はもういいかと思っていのたですが、物欲というのは怖いもので、今度はiittalaに目移りしちゃいました(笑)。

物欲といえば、そろそろこのPCが危なくなりだしています。そんな時に小さいAirを出しちゃうMacのタイミングのよさ。やっぱりMacがいいなぁと思う今日この頃。どなたかこの物欲魔人を抑えてくださーい。



では、今週も仕事がいっぱいですけれど、がんばります!!皆さんも仕事に勉強に励んでくださいねー!もちろん、時にはお気に入りのカップで美味しいチャイを飲んでひとやすみも忘れずに。

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

プロフィール

ばぶを

Author:ばぶを
No NUKES!!!
未来の世代のために、
美しい地球を残したい。
世界に平和を!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
オセロゲーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。