ニゲラ

P4120002.jpg

P5120118.jpg

P4270003.jpg

この造形美たるや…。
いつ見ても、どれほど見ても見飽きません。

✿*゚¨゚

関東も梅雨入りしたようです。
不快指数が高いことが多いですが、ご自愛下さいませ。

ばぶを拝










雑草野草✿

P4300008.jpg

ここ数日、気温が2ヶ月くらい戻ってしまったかと思うほど寒かった。
昨日、今日はやっと晴れて、少しだけ暖かさが戻ってきたのだけれど、家の中はまだひんやりしている。

----------✿*゚¨゚✿*゚¨゚

通勤や買物途中で日々雑草野草の写真を撮っている。
写真の腕前はなかなか上達しないのだけれど、花の名前は少しずつわかるようになってきた。
日々是勉強。

寝る前に野草の本などを眺めていると、いつかこれに出会えればいいなぁと思うものも多い。
今まで見たことがないそんな植物を、いきなり見つけてしまうという僥倖に恵まれることもよくある。
We see what we want to see.
なるほど、その通りだなぁとひとりごちる。

除草剤を撒かれても、コンクリートで覆われても、それでも芽を出す雑草の逞しさ。
これからもたくさん野草と雑草の写真を撮っていきます!


✿*゚¨゚✿*゚¨゚

新しい年度に変わり、そろそろ疲れが溜まる頃かと思います。
過去の経験から、張り切り過ぎるとあとで大きなツケが回ってくることがあります。
麻疹も流行っているとのこと。
皆様、くれぐれもお身体を大切になさってください。

ばぶを拝








日々雑感

しゃが

春になり、あちらこちらで花が咲き出し、
カメラ生活再開となった。


世の中がセクハラパワハラ問題で大騒ぎになっている。
私たちの世代の女性たちが、セクハラを「適当に」流してしまって、
きちんと糾弾できなかったのも、セクハラがなくならない大きな要因だ。
女性の社会進出に必死だったのは事実だが、セクハラオヤジをいなすのが
「大人の対応」だと勘違いしていたのだろうと思う。
きちんと糾弾をすべきだった。

セクハラパワハラに関しては、我が職場にも横行している。
普段は極めて真っ当な判断を下す同僚♂が、セクハラ行為を
容認する発言を平然と会議で言ってのけた時には驚愕した。
彼の中で、「女性は我慢をする」のが当たり前の存在なのだ。
おそらくそれがダブルスタンダードだとも思っていないのだろう。
その考えが彼の人間性の芯にしみついてしまっているのだ。
理性とは、言葉にする前に、行動を起こす前に、その言動が正しいかを
見極める力だと私は思っている。故に彼は理性が大きく欠如しているのだ。
昔の反省もあり、その発言を聞いた瞬間に反論をしたが、
瞬時に彼は何が悪いのか、悲しいことに理解できなかったようだった。
同じように驚いたことに、いつもは会議を長引かせる発言をする別の同僚♂が、
援護射撃をしてくれた。とてもありがたかった!


本当は違うことを書こうと思っていたのだけれど、
気付くとこういう流れに…。
花の季節で心躍るのとは対照的に、別れの季節でもあり、
悲しい別れもあったということを書くつもりだったのだけれど。

ま、いいか。

皆様、くれぐれもご自愛下さい。











春というより初夏

P3270033.jpg

春がどこかに行ってしまって、いきなり初夏の陽気になっています。
もうダウンをしまっても大丈夫そうですね^^。
ついこの間、大雪だの寒波だのと言っていた気がするのですけれど。

話変わって、草花の芽が出る季節に、私の物欲も芽吹いてきています。
物欲と言っても、数年前の食器熱や鍋熱とは違って、仕事道具でもある
PCが時折ご機嫌を損ねることが出てきたのと同時に、タブレットも
容量の限界に近づいており、さらに10数年使いこんだ「ケータイ」も
替え時が来ているということなのです。

で、試算をしたところ、30万くらいかかる…!?
無理ーーーーーーーっ!!!!!!

パソコンが20万円弱で、タブレットが8-9万円くらい…。appleは高すぎる!


と、そんな折に友人から安価なMacBookが出るらしいという情報を入手!
一番安いものは12万円くらいで買える?!わーいヾ(○⌒∇⌒○)ノ
iPadも安くなるということらしいのだけれど、iPad miniも安くならないかな〜。
そうしたら、浮いたお金でカメラを………って、浮いてませんっ!

そんなこんなで物欲が芽吹くどころか全開の春でした。
皆様、くれぐれも物欲魔神にお気をつけ下さい。







ニ歩

IMGP0137.jpg

仕事でいろいろありすぎて、胃が破壊される寸前でした。
公の場で愚痴を言うわけにもいかないので、
夜な夜な穴を掘っては王様の耳はロバの耳!と囁いて
穴を埋め戻す毎日でした。

さて、
ものごとには必ず始まりがあり、そして終わりがあります。
そろそろ現政権も終局でしょうか。
ニ歩の反則負けといった感があります。
そろそろ切るべきトカゲちゃんたちがいなくなりつつあります。
北朝鮮ネタも使えなくなってます(Jアラートはいずこへ?)。
マスコミも官僚も我が身がカワイイでしょうしね。
まだしばらくは、ネタを探して小出しにしていくでしょうけれど、
権力にしがみつくフリをした麻生が、ある日全ての責任をとって
辞任する(国会議員も引退)なんて、下手のシナリオを用意して
アベが助かるなんてことにしようとしていませんよね!?
それだけで済むと思っていませんよね!?

千日手なんてありませんから。






プロフィール

ばぶを

Author:ばぶを
No NUKES!!!
未来の世代のために、
美しい地球を残したい。
世界に平和を!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
05 ≪│2018/06│≫ 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
オセロゲーム