超一流の中間管理職



森内さんが順位戦を引退してしまった。
ついこの間まで竜王名人という将棋界の上位2つの棋戦のトップだったのに…。

そして、羽生さんの調子がいまひとつ良くない。


若い時は、周囲を気にせず、自分の世界だけに没頭することが可能だった。
ひたすら、自分が考えたいことだけを考えることが可能だった。


天才は、それを大人になっても続けていられる人しかなれないのかもしれない。


羽生さんと森内さんという超一流の棋士には、彼らがその才能を存分に
発揮できる環境を整えて欲しかった。


弟子と家族と組織と事件。


環境が彼らを中間管理職にしてしまったのだ。
将棋界にとって、それがどれほどの損失になるのか、計り知れない。







新年度

P4040033.jpg

年度末はご多分に漏れず忙しい。
1年の総決算だからとは思わないんだけれど、無駄に忙しい。
会議とか、会議とか、会議とか。
まぁ、半分くらいしか出てなかったりするんだけれど。

枯れてしまったかのような樹木が芽吹いて、
カラッカラの青空が霞んで遠くが見えなくなる頃に
新年度が始まって、通常の日々が戻ってくる。

散歩中は上着が要らなくなってくる。
写真が色とりどりになってくる。

春だなぁ。

P4060021.jpg

そろそろ近所の直売所に筍が出てくるかな。
とっても楽しみ。




あの日

IMG_4604.jpg

合掌。






謹賀新年

P1020033.jpg

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。


昨日は、月と金星が接近して、とてもきれいでした。

いい望遠レンズと三脚が欲しいと、新年早々物欲全開のばぶをでございます。
今年はカメラの本をきちんと読んで、できるだけたくさんの写真を撮影することを目標にしたいと思います。



皆様にとりまして、幸せな1年になりますよう、心からお祈り申し上げます!

ばぶを拝

生存確認のための更新

moon.png


きれいな月が出ていた。

広告が出る前に更新しようと思っていたのに、なかなか書くこともないし、書く時間もないし。
文章を書くということは、自分をさらけ出すことであり、それに恐怖を感じるようになった。

でも、生存確認のために、少しだけ近況を。

ここ数年、食器熱にうなされて、それが少々おさまりかけた頃に鍋熱にかかってしまった。寝ても覚めても鍋、鍋、鍋、鍋のことばかり考えていた。我ながらバカだなと思ったけれど、なかなか熱が下がらない。当然財布にも優しくない。そろそろ収納場所がなくなってきて、わずかな理性を発動させて、小ぶりの鍋を買うようになった←イマココ笑。

それから、まだ微熱で済んでいるのがカメラ。なかなか腕が上がらないのが「勝」因。先日やっと入門書を買ったレベル。この先、熱が上がりすぎない程度に楽しめるといいな。

ここをご覧の片手で余る方々、とりあえず、こんな感じにゆるりと生きております、私。

寒くなってまいりましたので、どうぞお身体にはくれぐれもお気をつけてください。




プロフィール

ばぶを

Author:ばぶを
No NUKES!!!
未来の世代のために、
美しい地球を残したい。
世界に平和を!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
オセロゲーム